栄華を誇った豊臣秀吉の時代に建てられ、いったん火事で焼け落ち、昭和の初期になって再び再建されたのが現在の大阪城です。大阪城の周辺は公園になっていて、全てを見て回ると一日かかってしまうほど、広大なスペースとなっています。城内に点在する壮大な歴史遺跡の数々に、思わず圧倒されてしまうスポットです。

お城

大阪城って登れるの?天守閣の中はどうなってるの?実際行ってみてわかったおすすめポイント

更新日:

大阪城、知っている方も多いですが実際に行ってみたことがある方は少ないかもしれません。実は大阪城にはおすすめのポイントがたくさんあるんです!
デートにも、家族や友人とのお出かけにも最適な大阪城のおすすめポイントをご紹介します!

1.天守閣に登ろう!

大阪城といえば天守閣!重要文化財の城門や櫓もあります。重要文化財の建物外観は見学自由ですが、建物内部が特別公開時しか見ることができません。特別公開時にはたくさんの人が訪れます。重要文化財公開時もおススメですが、やはり大阪城といったら天守閣。ぜひ中に入ってください。

天守閣に入るのには意外と入場はスムーズ。階段を上るコースと別途お金を払えばエレベーターで行くことも可能ですが、断然階段でいくのがおすすめです!階段をのぼることで、天守閣の高さを実感できますし、ワンフロアごとに展示などもあるので展示をみて休憩しながら登ると天守閣にたどり着く前に大阪城についてくわしくなれます。

やっとたどり着いた天守閣の景色は本当に絶景!昔、この高さから景色をみていた豊臣秀吉を偲ぶ人も多いのではないでしょうか。すごく色々な事を考えられる場所ですし、素晴らしい景色が気持ちをさっぱりとさせてくれます。

2.春は桜をみよう!

もし行くのが春であれば、お花見もできます!桜の名所としても知られており、約300本の桜は圧倒的な美しさです。また約1270本の梅の花が咲きほこる梅林もあって関西屈指のお花見スポットです。

3月下旬頃から4月中旬まではお花見を楽しめます。また、なんと夜にはナイターをしている期間もあります。ライトアップされた桜と大阪城はとても妖艶な美しさでぜひ1度見ていただきたい風景です。

3.イベントがもりだくさん!

大阪城は天守閣を中心に周辺が公園になっているのです。ウォーキングやジョギングを楽しんでいる人もいますが週末などはイベントをしていることも多いです。野外音楽堂もあり、様々なアーティストが出演しています。お城を見た後、音楽も楽しめるなんてとても素敵ですよね。

音楽のイベントは夏が多いようですが、公園ではフリーマーケットや出店などをしていることも。また、夏にはウォーターパークも出現します。120メートルのロングスライダーに大プールが登場する事もあるので、家族ででかけてお城に興味がないお子さんがいても絶対に楽しめるでしょう。

また城内ではケータリングカーなどもでていて様々な食事やドリンクを販売しています。屋台イベントをしている日もあるので、ケータリングを色々買ってのんびりお城をみながら公園で食事をするのも楽しいですよ。

4.御座船に乗ろう!

大阪城を船から見ることもできるんです!荒天時以外が基本的には毎日出向しており、約20分の船旅を楽しめます。大人は1500円、小人は750円、65歳以上は1000円となっています。大阪城のまわりをするっと船でまわると、城の大きさなや日本一の高さの石垣がしみじみ体感できて、昔の人の気持ちが理解できるような新しい気持ちになれますよ。あまり知らない方もおおい船旅、とってもおすすめです。

5.試着体験しよう!

城をみて船にのり、、、昔の人の気持ちになれる、、もっともっと昔の人の気持ちが知りたい!そんな人に向けて試着体験をして写真を撮影することもできるんです。復元した戦国武将の兜を陣羽織と一緒に試着できます。
兜は5種類から選べるので自分の好きなものを選びましょう。1人でも、友達同士や家族と一緒にも楽しめますし、記念写真は一生の思い出にもなるでしょう。写真があればお土産話も更にふくらみますよね。

6.写真スポットがいっぱい!

インスタグラムなどでも写真を投稿する人が多いですが大阪城には写真撮影のおすすめスポットがたくさんあります。まずは大阪城本丸の正門である桜門。門の先には天守閣が見えるので、門が額縁のようにみえます。他にも本丸はもちろん、日本庭園もあります。また本丸へ向かう際の極楽橋や、巨大な蛸石。

有料でが入れる桜の名所の西の丸庭園など写真を思わず撮影したくなる場所が盛りだくさんです。とっても可愛いすずめモチーフの石なんかも実はあるんですよ。ぜひ探してみてください。西の丸庭園が緑の芝生も広がっているので、お弁当などを食べてゆっくりするのもおススメです。

大阪城の地図・アクセスマップ

いかがでしたでしょうか。大阪城の知らないポイント、たくさんあったのではないでしょうか?
おススメポインとをまとめると
・天守閣に登ろう!
・春は桜を見よう!
・イベントを楽しもう!
・御座船にのろう!
・試着体験しよう!
・写真スポットで撮影しよう!
以上です。

大阪城公園は、とっても広いですし、色々な楽しめるポイントがありますので、1日楽しむつもりで時間に余裕をもってでかけるのがおすすめです。また、イベントもたくさんしているので出かける日を決める時は何のイベントをしているか調べてみましょう。しっかり歩かないといけないので、場内に飲み物やケータリングもありますが、気候の対策はしっかりして歩きやすい靴ででかけてくださいね。
以上、大阪城って登れるの?天守閣の中はどうなってるの?実際行ってみてわかったおすすめポイント...でした。

まだ「大阪城」への口コミ・感想の投稿はありません。

大阪城へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

大阪城の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※大阪城の口コミ・感想をご記入ください。これから大阪城が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

大阪城の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-お城

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2017 All Rights Reserved.