松本城で有名な長野県松本市に、大きな自然公園があるのをご存知でしょうか?「松本市アルプス公園」とよばれるその公園は、自然をありありと感じられる広大な敷地をもち、家族連れにうれしいコンテンツが満載です。今回はそんな「松本市アルプス公園」についてご紹介していきます。

公園

子どもも大人も楽しめる!入園無料の「松本市アルプス公園」

投稿日:

週末のアウトドアに最適♪お金をかけずにたくさん楽しめる!


家族で遊びに出かけるとき、パパやママを悩ませるのが行き先選び。子どもが喜ぶ場所に連れて行ってあげたいけれど、遊園地や水族館はちょっとお金がかかるし、人気のスポットは混雑も気になる…と、四苦八苦することも多いのではないでしょうか。そんなパパやママへぜひおすすめしたいのが「松本市アルプス公園」です。

長野県の山々に囲まれた緑豊かなこちらの公園は、松本駅から車で約15分の距離にあります。敷地面積は東京ドームおよそ15個分にも値するほどの広さなので、休日でも混雑はまったく気になりません。

園内には巨大なローラーすべり台や、山や自然について楽しく学べる博物館、さらには動物たちとふれあうことがでる小さな動物園もあります。そんな一日中遊べてしまうアルプス公園ですが、入園料は無料で駐車代もかかりません。まさに、子どもにとっても大人にとっても大満足の公園ですね。

森の中を冒険するような充実したアスレチック。

アルプス公園には、子どもたちがたちまち目を輝かせるような遊具もいっぱいです。なかでもひと際目を引くのが、巨大なローラーすべり台「アルプスドリームコースター」です。大人410円、子どもは200円と有料の遊具ではありますが、乗ってみて損はないアルプス公園の名物でもあります。

ローラーすべり台では珍しく、そりを使ってすべる仕様になっており、全長630メートルのコースを豪快にすべり降りていくスリルは大人も十分楽しめるほど。そりの操作も簡単で2人乗車も可能なため、小さな子どもでも大人と一緒に安全に楽しむことができます。

さらに、コースの途中に記念撮影のポイントがあり、あとで写真を購入することもできます。いい表情の写真が撮れたら、思い出として形に残しておくのもいいですね。豊かな自然の中、風を切りながら駆け抜けていくすべり台で爽快な気分を味わってみてください。

ドリームコースター以外の遊具もあなどってはいけません。広々としたフィールドアスレチックや、迫力満点のターザンロープも子どもたちに大人気です。ほかにも広場の片隅に置かれた恐竜のオブジェや、ドリームコースターと並ぶ人気の大きな岩山のすべり台、温かみのある木製の複合遊具があるなど充実しており、まるで森の中を冒険しているような感覚が楽しめます。緑があふれる澄んだ空気の中、家族でのびのびと遊ぶことができるのは嬉しいですよね。

楽しみながら学べる「山と自然博物館」


広い敷地とだけあって、園内には「山と自然博物館」という博物館も建てられています。入館料は大人は300円かかりますが、中学生以下であれば無料で入ることができます。

館内の1階にまず展示されているのが、松本の四季の自然と人のかかわりについてです。博物館というと少し堅苦しい印象もありますが、こちらの展示ではアルプス公園オリジナルのキャラクターや、松本市の年中行事のすごろくを用いており、子どもでも遊びの延長のような感覚で学べるよう工夫されています。

2階にあがると、登山道具や動物のはく製、昆虫標本が並んでいます。小さな博物館ではありますが、貴重な展示品を通して自然にまつわる学びを十分に深めることができます。 また、5階には展望台があり、北アルプスをはじめとする長野の山々を360度見渡せます。こちらは誰でも無料で利用できるので、この絶景を眺めずに帰るのはもったいないでしょう。

かわいい動物たちとふれあえる「小鳥と小動物の森」


 「小鳥と小動物の森」と名がついた園内にある動物園では、動物たちを観察するだけではなく、実際にふれあうこともできます。小さな動物たちの住みかのような、こぢんまりとした動物園であるのかと思いきや、ニホンザルやニホンジカ、ポニーなどといったやや大きめの動物も見ることができます。

およそ50種類、350頭もの動物が飼育されているので、普通の動物園と比べると規模は小さいものの、入園無料とは思えない見ごたえがあります。その中でふれあうことができるのが、モルモットやうさぎといった小動物のほか、触れる機会の少ないヤギや豚にもさわらせてもらえるので、貴重な体験になるのではないでしょうか。

とくにこちらで飼育されているヤギは、体格のわりにとてもおとなしい性格をしているので、乱暴さえしなければ子どもでも安心してさわることができます。また、動物たちがエサを食べる時間などふれあいが禁止される時間帯もあるので、動物園で遊ぶ際には事前に確認しておくといいでしょう。

レビューサイトでも非常に評価の高い松本市アルプス公園

今回ご紹介した以外にも、まだまだ魅力が詰まっているアルプス公園。その評価の高さは、さまざまなレビューサイトでも確認することができます。それだけ訪れる人の期待を裏切らないということなのでしょう。家族で出かける場所に困ったら、「松本市アルプス公園」にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
以上、子どもも大人も楽しめる!入園無料の「松本市アルプス公園」...でした。

松本市アルプス公園の地図・アクセスマップ

まだ「松本市アルプス公園」への口コミ・感想の投稿はありません。

松本市アルプス公園へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

松本市アルプス公園の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※松本市アルプス公園の口コミ・感想をご記入ください。これから松本市アルプス公園が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

松本市アルプス公園の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-公園

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2017 All Rights Reserved.