鳥羽水族館では様々なテーマに沿った展示を観ることができます。断崖でハーレムを作っているアシカやアザラシの生活を再現したり、水辺のジャングルに生息する爬虫類やドクターフィッシュ体験、極地に住むラッコ、人魚もモデルとも言われるジュゴンやダイオウグソクムシなど楽しい生物との出会いが目白押しです。

水族館

日本最大規模の巨大水槽を満喫できる鳥羽水族館

更新日:

学校の社会見学にも利用される日本随一の水族館「鳥羽水族館」

みなさんは「鳥羽水族館」に足を運ばれたことはあるでしょうか?
鳥羽水族館は、飼育種類数が日本一であることでも有名な、日本でも有数の水族館です。
その種類は1200種を越え、約30,000点もの動物たちに出会うことができるのです。
まさしく、海洋のワンダースポットと言っても過言ではありません。
年中無休で営業しており、季節によってさまざまなアトラクションが企画されています。
また、小学生の社会見学に利用されるなど、公的な利用も多い施設です。
それだけに、飲食ができるレストランなど、多数用意されており気軽に足を運べる施設となっています。
鳥羽水族館の魅力について、以下で詳しく見て行きたいと思います。

他の水族館ではない広いスペースで人気者のアシカやアザラシを観察できます!

鳥羽水族館の最大の見所は、なんと言っても「パフォーマンススタジアム」です。
パフォーマンススタジアムでは、2Fから3Fまでの吹き抜けとなっており、大勢のお客さんが一同に会して、アシカたちのショーを観覧することができます。
調教師によって訓練されたアシカは、観衆をビックリさせるジャンプや輪くぐりと言ったアトラクションや、思わずクスリと笑いを誘う愉快なパフォーマンスを繰り広げます。
開催されるショーは「人間と動物のコミュニケーション」をテーマとしており、人気もののアシカとの触れ合いを楽しむことができます。
そして、パフォーマンススタジアムに併設されているのが、「海獣の王国」です。
海獣の王国では、アシカやアザラシの自然な生活を再現するために、16m×13.5m×3.5mもの巨大な水槽を本物そっくりの岩で覆って再現しています。
その広さは、1Fから3Fまでに及び、日本でもアザラシの生態をそのまま再現した様子を見ることができるのは、鳥羽水族館だけです。
海獣の王国では、「鰭脚類」である「トド」「ゴマフアザラシ」「ハイイロアザラシ」などを観察することができます。

世界の大河の環境を再現した「ジャングルワールド」

世界の大河、アマゾン川、ミシシッピ川、ナイル川などには、沢山の淡水魚が生息しています。
そこに住む魚たちと共に、その生育環境までも再現したのが「ジャングルワールド」です。
この施設には、巨大な水槽の中に、熱帯雨林のジャングルや大河の水中の環境が再現されています。
通常の水族館ではまず見られないような、大規模な水槽の中を悠々と泳ぐ「アフリカマナティー」の姿や、平べったい顔がユニークな「ピラルク」などを観察することができます。
また、12m×6.7m×3.8m・水量約300トンもの巨大水槽では、熱帯雨林の気候の一日を再現しています。
夜明けから夜更けの時間への変化や、霧、風、スコール、落雷、虹などの熱帯雨林独特の気象条件が、約10分間隔で演出されています。
大水槽の迫力と相まって、まるで、自分が実際に熱帯雨林に迷い込んだかのような錯覚を覚えてしまいます。

大きいだけじゃない!神秘的な海洋生物も見られます

鳥羽水族館は、圧倒的とも言える巨大な水槽ばかりが目立ちますが、美しく幻想的な海洋生物も楽しむことができます。
そのひとつが「人魚の海」です。
昔からジュゴンは、人魚伝説のモデルとして多くの人に親しまれてきました。
人魚の海では、そんな愛らしいジュゴンをまじかに観察することができます。
また、まるで自分が実際に海に潜ってダイビングをしている錯覚に陥る「コーラルリーフ・ダイビング」も人気に施設です。
この施設は、正面、天井、左右をアクリルガラスで覆い、そのスペースに観覧ギャラリーを設けています。
そのため、まるで海中に作られたドームの中にいるかのように、水槽のなかを泳ぐ海洋生物を観察することができるのです。
美しいサンゴ礁が広がる水槽の中を、「メアネモチノウオ」や「アオウミガメ」が泳ぐ姿は、海の花園を散歩しているかのようです。

たっぷり海洋生物を楽しんだ後はショッピングや食事も楽しめます!

鳥羽水族館の素晴らしい海洋世界をたっぷりと鑑賞した後は、館内のレストランで食事をとることができます。
レストランには「花さんご」と「ベイサイド」とが用意されています。
花さんごでは、伊勢志摩の名物「手こね寿司」や、地元伊勢湾産のちりめんじゃこを贅沢に使った「ちりめん丼」をお楽しみいただけます。
また、海に面したカフェテリアとなっているベイサイドでは、眼下に雄大な鳥羽湾の風景を楽しみながら、食事を取ることができます。
カフェテリアタイプとなっているので、お好きな料理を選ぶことができます。
濃厚なタレと極太麺の「伊勢うどん」がオススメです。

まとめ

鳥羽水族館は、全ての生命のふるさとである、海の神秘をあますことなく体感できるレジャー施設です。
海の広さ、豊かさ、不思議さをお子さんに学習させたいと考えるお父さん、お母さんに是非とも訪れてもらいたいスポットです。
また、レストランや様々なショップも充実しており、カップルのデートスポットとしてもオススメです。
営業時間は9:00~17:00。年中無休となっています。
以上、日本最大規模の巨大水槽を満喫できる鳥羽水族館...でした。

鳥羽水族館の地図・アクセスマップ

まだ「鳥羽水族館」への口コミ・感想の投稿はありません。

鳥羽水族館へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

鳥羽水族館の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※鳥羽水族館の口コミ・感想をご記入ください。これから鳥羽水族館が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

鳥羽水族館の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-水族館
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2017 All Rights Reserved.