長崎ハウステンボスは19世紀のオランダの街並みや風景を再現した広大なテーマパークです。美しいオランダ風の風景だけでなく、たくさんのアトラクションや常時開催されている色々なイベントがあるので、一日ですべては回りきれないぐらい見所の多い施設となっています。

テーマパーク

長崎ハウステンボスの楽しみ方!6つの王国を制覇せよ!

更新日:

長崎ハウステンボスは長崎県佐世保市にあるハウステンボス株式会社が運営する総合テーマパーク施設です。園内の広さは約152万m2と日本一を誇る広大な敷地面積を誇り、その造りはまるで西洋オランダの街並みに一歩足をふみいれたかのような美しい景色が眼前に広がります。1年中を通して来園者が楽しめるように様々なイベントも開催されておりリピート率の高い人気観光スポットの1つと言えます。

ハウステンボスには異なった6つの王国が存在し、違う視点から6つの楽しみ方を体験することができ1日では遊びつくせない程の様々な趣向が盛り込まれています。
今回、ハウステンボスをより楽しむための6つの王国の楽しみ方について解説していきます。それぞれの特徴を知り、自分なりの楽しみ方を発見することでより有意義な時間を過ごすことができる、それがハウステンボスの魅力と言えます。

1.季節の花々が1年中園内を彩る 花の王国

ハウステンボスは西洋の街並みを思わせるような多くの花々が1年を通して咲き誇っています。360°全方向どこを見ても多くの花に溢れ、その鮮やかさは視覚を強く刺激し、その光景は感動の一言につきます。

オランダの代名詞であるチューリップを初めとして、長崎の代名詞あじさい、バラ、胡蝶蘭など特別な花のイベント(祭)が企画されています。2~4月に開催されるチューリップ祭では約650品種のチューリップが園内植えられ、5月上旬から始まるバラ祭では1000品種100万本のバラが園内を赤々と染め上げます。その数も規模も日本随一の花のテーマパークと言えるでしょう。

また、園内イベントの一つとして毎年フラワージャパンカップや世界フラワーガーデンショー(日本で開催される唯一の花の世界大会)も開かれ、普通の生活では遭遇できない貴重な体験をすることもできます。

2.1年365日輝き続ける日本一の夜景の街 光の王国

広大な敷地をまるごと幻想的な世界へと変えてくれる夜の楽しみ方の1つ光の王国。新世界三大夜景の1つに選ばれた長崎の夜景を思わせるがごとく、壮大な光の世界が眼前に広がります。

光の王国自体も全国イルミネーションランキングの総合アミューズメント部門で4年連続の堂々1位に輝いており、夜景認定を行う夜景観光コンベンションビューローから夜景日本一の称号をもらっています。その壮大さは世界規模で世界最大1300万球のイルミネーションが園内全体で輝き続けます。

66mのシンボルタワーから流れ落ちる高さ日本一の「光の滝」、水中でイルミネーションが輝く「光と噴水の運河」、光が海へとダイブする「光のバンジージャンプ」など体験するだけで心を打たれるイベントが満載です。

3.子供から大人まですべてが夢中になれる ゲームの王国

ハウステンボスは園内全体に多くのアトラクション施設がちりばめられています。その数はなんと44種類もあり、待ち時間を除いても1日では回りきれない程の数となっています。

一番のおススメは日本初の試みであるゲームの美術館「ゲームミュージアム」で昔のゲームから最新のゲームまで100種類のゲームが揃っています。ゲームの世界観を味わうことのできるキャラクタースタジオやゲームを実際に操作・体感できるゲームセンターなど目を引くコンテンツが豊富に用意されています。

また、建物全体に映しだした3Dプロジェクトマッピングで太鼓の達人が遊べるという世界初の試みも無料で体験することができます。

4.あなたの胸を響かせる 音楽とショーの王国

ハウステンボスには視覚だけではなく聴覚を刺激し楽しめる要素もふんだんに取り入れています。その1つが音楽とショーの王国で1日中オランダの街並みが音楽に溢れています。

街に中心地のアムステルダム広場ではポップミュージックからクラッシックまでは幅広いジャンルのコンサートが、夜には参加者全員が仮面をつけた仮面舞踏会フェスティバルも毎日開催されています。

そして今一番注目されているのが「ハウステンボス歌劇団」で本家宝塚にもひけをとらないレビューショーが観客を魅了し、立ち見が出るほどの盛況をみせています。

5.より健やかに健康になれる 健康と美の王国

ハウステンボスがテーマパーク施設のより違った楽しみ方を提案する企画の一つが健康と美の王国です。アトラクション感覚で簡易検査から最先端検査やスキンケアまでができる健康チェックを初めとして、在中の医師による健康診断、医食同源をうたう健康レストラン、自分に合ったサプリメントを探せるサプリの城など本来のテーマパーク要素とはちょっと違った大人のテーマパークと言えます。滞在先で心と体を解きほぐしたい人にお勧めの楽しみ方となっています。

6.最先端のロボット工学がここにある ロボットの王国

2016年夏に新しくオープンしたハウステンボス自慢の新コンテンツロボットの王国。ロボットがお出迎えする「変なホテル」ロボットが給仕し、ロボットが調理する「変なレストラン」が大人気で最新のロボット工学に触れ合う場となっています。

また、全長13m高さ6.5mの世界最大級ロボットドラゴンがそびえ立ち、夜にはライトアップされ光のドラゴンとして輝きます。搭乗スペースも確保されており、パイロット気分を味わうこともできます。最新ロボットテクノロジーを実際に体感することができるロボットの館では進化したロボット工学に驚きの連続となること間違いなしです。

まとめ

このようにハウステンボスはただ漠然と回るのではなく理解ひとつで自分流の楽しみ方を見つけることができるテーマパークと言えます。今回ご紹介した6つの王国もあくまで代表的なハウステンボスの楽しみ方の1つで、これ以外にも多くのイベントやコンテンツがふんだんに盛り込まれています。初めは6つの楽しみ方で、その経験・体験の中で自分なりの楽しみ方を見つけていく、そんな遊び方ができるハウステンボスはぜひ何度も訪れたいテーマパーク施設の1つと言えるでしょう。
以上、長崎ハウステンボスの楽しみ方!6つの王国を制覇せよ!...でした。

長崎ハウステンボスの地図・アクセスマップ

まだ「ハウステンボス」への口コミ・感想の投稿はありません。

ハウステンボスへ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

ハウステンボスの感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※ハウステンボスの口コミ・感想をご記入ください。これからハウステンボスが気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

ハウステンボスの評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-テーマパーク

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2017 All Rights Reserved.