ジェットスター

【初心者必見】飛行機に興味があるならジェットスター(Jetstar)への搭乗を考えてみて!

更新日:

【初心者必見】飛行機に興味があるならジェットスター(Jetstar)への搭乗を考えてみて!
陸路移動が中心となっている人でも、飛行機を利用することに興味はありませんか。近場への移動であれば、陸路でも問題ないかもしれません。しかし、遠方へ行く場合は飛行機を使ったほうが移動時間をカットでき、その分他のことに使えるようになります。航空会社はいくつかありますが、今回はジェットスターを取り上げ、飛行機に関する情報をお伝えします。

国内線を利用する前にジェットスターのことを理解しておこう

ジェットスターは、オーストラリア・メルボルンに本社を構えるLCC(格安航空会社)です。2012年7月、カンタス航空や日本航空、三菱商事などが共同出資した「ジェットスター・ジャパン」として日本での就航をスタートしました。国内線としては、東京や大阪をはじめ、国内10都市に就航しています(※2018年11月現在)。なお、国内線はJALとのコードシェアを実施し、管理はJALが担当しています。そのため、大手による十分なメンテナンスによって、安全なフライトが保証されています。

ジェットスターでは、他の航空会社よりも低料金で旅を届ける「最低価格保証」というサービスを取り入れています。他社のほうが安い場合、ジェットスターにそのことを伝えると、他社の料金から10%割引した金額で航空券を手に入れることが可能です。

ジェットスター国内線の受諾手荷物や機内持込手荷物

ジェットスター国内線の受諾手荷物は40kgまで受け付けており、15kg以降5kgごとに料金が変わるシステムになっています。以前まではどの運賃タイプでも、受諾手荷物の料金が発生していました。しかし、2015年7月より「ちゃっかりplus」では10kgまでの荷物、「しっかりMax」では30kgまでと、受諾手荷物料を含んだプランが加わったのです。なお、1個あたりの最大重量は32kgまでとなっているので、その量を上回る場合は荷物をいくつかに分ける必要があります。

機内持込手荷物は、旅行カバンなどの大きな荷物が1個、それにノートパソコンや傘などの手回り品が1個の計2個、重さは2つで計7kgまでとなっています。サイズに関しては、高さ56cm×幅36cm×奥行23cm以内、または高さ114cm×幅60cm×奥行11cm以内であれば飛行機内への持ち込みが可能です。範囲を超えてしまった場合は、追加料金を払い預けることになります。

搭乗までの流れを知ってからジェットスターの飛行機に乗ってみよう

飛行機を利用する場合、空港に着いたら、まずはチェックインを済ませる必要があります。ジェットスターでは自動チェックイン機を導入しているので、この機械でチェックインとチケット発行を済ませることが可能です。なお、自動チェックイン機を利用する際には、予約番号が必要となるので忘れないようひかえておきましょう。チェックインは、搭乗予定時間の2時間前から30分前までが受付時間となっています。飛行機になれていない人は、当日に困らないよう早めに空港へ向かい手続きを済ませましょう。

機械操作に不安のある人は、空港カウンターでチェックインを済ませるのがよいでしょう。空港カウンターからチェックインする場合、パスポートや運転免許証など身分を証明できるものが必要です。なお、受諾手荷物がある人は、そのまま空港カウンターで荷物を預ける手続きを行います。自動チェックイン機を利用した人で受諾手荷物があれば、空港カウンターへ向かい手続きを済ませましょう。その後は保安検査場で手荷物検査を受け、終わったら出発時刻の10分前までに搭乗口に着いておいてください。

ジェットスターの飛行機に乗りたい人へアドバイス!

ジェットスターでは、「最低価格保証」というサービスを導入しているので、他社より安くチケットを手に入れることが可能です。飛行機を利用する際には、機内持込手荷物と受諾手荷物に制限があります。そのため、サイズや重量に気をつけて荷造りを進めてください。なお、チェックインは空港カウンターや自動チェックイン機で済ませることができます。飛行機になれていない人は、空港カウンターを利用すれば当日に困ることはないでしょう。

まだ「【初心者必見】飛行機に興味があるならジェットスターへの搭乗を考えてみて!」への口コミ・感想の投稿はありません。

【初心者必見】飛行機に興味があるならジェットスターへの搭乗を考えてみて!へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

【初心者必見】飛行機に興味があるならジェットスターへの搭乗を考えてみて!の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※【初心者必見】飛行機に興味があるならジェットスターへの搭乗を考えてみて!の口コミ・感想をご記入ください。これから【初心者必見】飛行機に興味があるならジェットスターへの搭乗を考えてみて!が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

【初心者必見】飛行機に興味があるならジェットスターへの搭乗を考えてみて!の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-ジェットスター
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.