バニラエア

【必見】バニラエア(Vanilla Air)の手荷物は何をどれくらい持ち込める?

更新日:

【必見】バニラエア(Vanilla Air)の手荷物は何をどれくらい持ち込める?
バニラエアをはじめとして飛行機に乗る際には、持ち込み不可のものがあるほか、手荷物の大きさまたは重さの制限、荷物を預ける方法など手荷物に関する細かい規則があります。知らずに持ち込もうとして乗る直前に手荷物検査で引っかかって慌てることのないよう、今回はバニラエア搭乗時の手荷物について説明します。

手荷物の大きさ・重量・個数の制限

まず、バニラエアの機内に持ち込むことのできる手荷物は1人につき、キャリーケースのような大きな手荷物1個と、身の回りのハンドバッグやPCバッグのような小さなカバンなど1個の合計2個までです。これらは、それぞれの重量には規定はありませんが、2個合わせて7kg以下という制限があります。また、キャリーケースなどの手荷物は、車輪などの部品も含めて各辺が55cm×40cm×25cm以内かつ、三辺の合計が115cm以内という大きさの制限があります。これらのサイズが1辺でもオーバーしている場合は、持ち込み不可となりますので注意しましょう。

預けられる荷物(受託手荷物)

バニラエアでは、コミコミバニラの場合、20kg以下の荷物であれば無料で預かってもらえます。20kgであれば、大抵の荷物をカバーできますので、機内持ち込みの大きさ、重量制限に引っかかってしまうような荷物は預けてしまうと便利です。しかし、1個の荷物が32kgを超える場合は複数に分ける必要があります。受託手荷物の場合、荷物の個数制限はありません。また、コミコミバニラ以外のプランでも、2,000円~4,000円ほどで預けられます。

また、手荷物のサイズが三辺の合計が203cmまで、かつ一辺が120cmを超えるものは、定形外サイズとなります。この場合は手荷物の重量に加えて、預け入れる荷物の個数分の取扱料金がかかります。 例としては、スポーツ用品、楽器、自転車などが挙げられます。これらは、預ける前に自分で運送に耐えられる梱包を行い、受託手荷物として預けます。金額は、1個につき2,000円~4,000円です。

定形外荷物の例外として、乳幼児などが使用する折りたたみ式ベビーカーや、携帯用揺りかご、チャイルドシート、車椅子は手荷物許容量に含まれません。これらの荷物は、それぞれにつき1点を無料で預けることができます。

持ち込み不可の荷物

爆発の恐れがあったり、燃えやすかったりするものは、安全のため機内への持ち込みも受託手荷物としても預かってもらうこともできません。また、人に危害を与える恐れがあるものや、他の物品を損傷する恐れがあるものも同様です。これらは、国土交通省が定めている法令によって、航空機輸送を禁止しているため、どの航空会社でも対応は同じです。代表例として、高圧ガス、火薬類、引火性液体、リチウムイオンバッテリーなどが挙げられます。また、刃物など凶器になり得るものは、機内持ち込みができません。手荷物検査でチェックを受け、廃棄するか受託荷物として預けるかを選ぶことになります。

手荷物の持ち込み方

機内に手荷物を持ち込む場合は、搭乗手続きの際に係員によって大きさや重量のチェックを受けます。チェックを受けると、持ち込む荷物すべてにサイズと重量が確認済みであることを示すタグが添付されます。このタグの添付がない手荷物は、機内への持ち込みができません。チェックで持ち込み不可となった場合は、所定の料金を払って受託荷物としてカウンターに預けることになります。

バニラエア搭乗時の手荷物はこれでばっちり

バニラエアでは、定型内で合計7kgまでの手荷物2個までは、手荷物として機内に持ち込むことができます。それを超過した分の荷物は、プランによっては無料で20kgまで預けることができるため、長期旅行でも安心です。快適な旅をするために、荷造りの際にはくれぐれも注意しましょう。

まだ「【必見】バニラエアの手荷物は何をどれくらい持ち込める?」への口コミ・感想の投稿はありません。

【必見】バニラエアの手荷物は何をどれくらい持ち込める?へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

【必見】バニラエアの手荷物は何をどれくらい持ち込める?の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※【必見】バニラエアの手荷物は何をどれくらい持ち込める?の口コミ・感想をご記入ください。これから【必見】バニラエアの手荷物は何をどれくらい持ち込める?が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

【必見】バニラエアの手荷物は何をどれくらい持ち込める?の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-バニラエア
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.