アイベックス

アイベックスエアラインズ(IBEX)でチェックインするときの2つの方法とは?

更新日:

アイベックスエアラインズ(IBEX)でチェックインするときの2つの方法とは?
アイベックスエアラインズは、日本で初めてのリージョナルエアラインとして1994年から事業を開始している航空会社です。各地域の主要な空港を小型機で結ぶことを目的にしており、多くの人に利用されています。そんなアイベックスのチェックイン手続きはどのようなものなのでしょうか。この記事では、アイベックスに搭乗する予定の人に向けて、チェックイン手続きの具体的な方法について紹介します。

アイベックスで事前に予約・購入・座席指定をしている場合のチェックイン方法

アイベックスではスピーディーなチェックインを実現するために、「スキップサービス」を導入しています。スキップサービスとは、あらかじめ「予約」「購入」「座席指定」を済ませた乗客が利用できるサービスで、空港カウンターや自動チェックイン機での手続きが不要になります。具体的な手順としては、まず空港に行く前にインターネットや予約・案内センターで航空券の購入手続きを行わなければいけません。次に、アイベックスのホームページから「2次元バーコード」を取得し、座席番号の横に「Skip」と記載されていればスキップサービスが利用できます。

搭乗日当日は空港で出発時刻20分前までに手荷物を預けたあと、出発時刻15分前までにホームページで取得した2次元バーコードをタッチして保安検査証を受け取りましょう。そして、出発10分前までに搭乗口で再び2次元バーコードをかざして、「ご搭乗案内」を受け取って搭乗すれば出発です。

アイベックスで事前に予約・購入・座席指定をしていない場合のチェックイン方法

ホームページや予約・案内センターなどで事前に航空券の手配をしていない場合は、空港カウンターまたは自動チェックイン機で搭乗手続きをする必要があります。そのときの注意点としては、「アイベックス専用の空港カウンターはない」ということです。なぜなら、アイベックスはANAと業務提携を行っているので、空港における航空券の手配などの窓口業務はすべてANAのカウンターで行うことになっているからです。なお、空港カウンターはシーズンや時間帯によっては混雑していることがありますので、基本的には、空港カウンターよりも自動チェックイン機を利用するほうがスムーズに手続きができる場合が多いようです。

自動チェックイン機では、シートマップから好きな座席を指定することができます。ただし、そのときには「確認(予約)番号」「アイベックスeチケットの2次元バーコード」「支払いの際に利用したクレジットカード」のいずれかが必要です。自動チェックイン機でチェックインが完了したら、出発時刻20分前までに手荷物の預け入れを行い、15分前までに保安検査場を通過しておきましょう。そして、10分前までに搭乗して出発です。

アイベックスでチェックインをするときにお手伝いが必要な人は気を付けよう

アイベックスを利用するときに便利なのがスキップサービスです。チェックインの待ち時間を大幅に削減できるので、スムーズに搭乗できます。しかし、搭乗にあたってお手伝いが必要な人は、2次元バーコードを持っていてもスキップサービスを利用できないケースがあるので注意しましょう。お手伝いが必要な人とは、「3歳未満の子供連れ家族」「車いすなどを利用して搭乗する人」です。これらの人は、搭乗にあたって特別な配慮が必要になるので、スキップサービスの利用ができません。なお、3歳未満の子供であっても、「幼児用eチケットを持っている場合に限り」スキップサービスの利用は可能です。

さらに、「身体障がい者割引運賃を利用する人」もスキップサービスは利用できません。ただし、一度に2区間以上に搭乗する予定である場合は、最初の区間で身体障がい者の証明書が確認できれば、2区間目以降はスキップサービスの利用は可能です。また、空港カウンターや旅行会社で航空券を取得し、その際に身体障がい者の証明書の確認ができていれば最初の区間からスキップサービスが利用できます。

アイベックスのチェックイン方法は「スキップサービス」と「空港カウンターまたは自動チェックイン機」

アイベックスのチェックインには、「スキップサービスを利用する方法」と「空港カウンターや自動チェックイン機を利用する方法」の2つがあります。スキップサービスを利用すると当日のチェックイン時間が大幅に短縮できるので、前もって航空券を予約できる人は2次元バーコードを取得しておくとよいでしょう。ただし、小さな子供連れや障がいのある人などはスキップサービスが利用できない場合があることを覚えておきましょう。

まだ「アイベックスでチェックインするときの2つの方法とは」への口コミ・感想の投稿はありません。

アイベックスでチェックインするときの2つの方法とはへ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

アイベックスでチェックインするときの2つの方法とはの感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※アイベックスでチェックインするときの2つの方法とはの口コミ・感想をご記入ください。これからアイベックスでチェックインするときの2つの方法とはが気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

アイベックスでチェックインするときの2つの方法とはの評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-アイベックス
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.