アイベックス

アイベックスエアラインズ(IBEX)の乗り心地はどう?実際に乗った人のレビューを紹介!

更新日:

アイベックスエアラインズ(IBEX)の乗り心地はどう?実際に乗った人のレビューを紹介!
アイベックスは仙台を拠点として、国内10空港に就航している地域航空会社です。小型の機種を使用していることもあり、座席が狭いのではないかなどと乗り心地が気になる人もいるでしょう。そこで今回は、エイベックスの使用している機材や、乗ったことのある人の乗り心地についてのレビューなどを紹介します。

アイベックスが使用している機材は?

アイベックスは、「カナダエアーボンバルディア・リージョナル・ジェット」(CRJ)シリーズの700という双発ジェット旅客機を使用しています。幹線ではなく地方都市間を結ぶことを目的として開発された小型飛行機で、座席数は70席です。客席はゾーンAからゾーンFまでの5ゾーンに分かれており、ゾーンAにはアームレストが上がらない座席、ゾーンEとゾーンFにはリクライニングできない座席とアームレストが上がらない座席があります。座席の配列は通路を挟んで2席ずつ左右に並んでいます。

全体的に小さな飛行機なので、ジャンボジェット機のような大きな飛行機にしか乗ったことがない人は、「狭い」と感じる場合もあるようです。しかし、中には最前列の足元の広い座席や、非常口近くのアームレストが上がらないものの足元の広い座席もあります。アイベックスのホームページにはシートマップが掲載されており、各座席の条件を見ることができるようになっています。

アイベックスが使用する機材は快適?安全性は?

小型飛行機というと、機内が狭苦しいような先入観を持つ人もいるかもしれません。しかし、アイベックスが使用している機材CRJ-700は良い意味で期待を裏切ってくれます。CRJシリーズが設計される際にベースになったのは、アメリカのVIP専用機材であるCL601/604チャレンジャー機です。大柄な人が少なくないアメリカの男性でも立って機内を歩けるように、小型飛行機としてはかなりの高さとたっぷりとした幅をとって設計されています。座席の幅や足元も体格の良い白人男性が座れるほどのゆとりがありますし、座席にはレザーが使用されているので座り心地も良く、高級感が感じられます。

またCRJシリーズは、安全性や運航性能、さらには騒音や環境への配慮においても最新のジャンボ機材に引けを取らないといわれています。小型機であっても快適に、安心して乗ることができる優良機材といって良いでしょう。

アイベックスを利用した人の口コミは?

それでは、実際にアイベックスを利用した人の口コミを見てみましょう。

「大型飛行機と比べるとエンジン音はちょっと大きいかなと感じました」
「客室や座席が夜行バスよりも狭いような気がしました」
ジャンボジェット機ばかり乗っている人にとってはやや気になる点もあるようです。夜行バスにもいろいろありますが、最近は快適性にかなり重点を置いたラグジュアリーなバスも増えているため、場合によっては小型飛行機の座席よりもゆったりとしていることもあるでしょう。

「機体がスリムなのでやや圧迫感はあるかもしれませんが、それほど狭いとは感じませんでした」
「革張りシートなのでVIP気分を味わうことができました。座り心地もなかなか良かったです」
「機内は清掃が行き届いており、座席もゆったりとしていて快適でした」
全体的には良い評価のほうが数多く挙がっています。

アイベックスの乗り心地は悪くない!

アイベックスは地方都市を結ぶ航空会社としては、快適性を重視しているといえます。もともとはアメリカ人VIP専用機をベースに設計された機材ですし、搭乗時間は長くても2~3時間の路線ばかりであることなどを考慮すると、体格が良い人でも全く問題なく利用できます。

まだ「アイベックスの乗り心地はどう?実際に乗った人のレビューを紹介!」への口コミ・感想の投稿はありません。

アイベックスの乗り心地はどう?実際に乗った人のレビューを紹介!へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

アイベックスの乗り心地はどう?実際に乗った人のレビューを紹介!の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※アイベックスの乗り心地はどう?実際に乗った人のレビューを紹介!の口コミ・感想をご記入ください。これからアイベックスの乗り心地はどう?実際に乗った人のレビューを紹介!が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

アイベックスの乗り心地はどう?実際に乗った人のレビューを紹介!の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-アイベックス
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.