アイベックス

アイベックスエアラインズ(IBEX)の飛行機が欠航したときはどういう対応をすればいい?

更新日:

アイベックスエアラインズ(IBEX)の飛行機が欠航したときはどういう対応をすればいい?
アイベックスは仙台や大阪空港を拠点として全国各地を結んでいる航空会社です。リージョナル航空会社ならではの地方都市への移動に便利な航空会社として知られています。しかし、飛行機での移動には欠航はつきものです。そこで、この記事ではアイベックスの飛行機が欠航してしまう理由や、その対処法を紹介します。

アイベックスで飛行機が欠航する理由と確認方法

飛行機が欠航する理由として多いのが、まず「悪天候によるトラブル」が挙げられます。悪天候で欠航する可能性が高いのは「台風」と「大雪」です。飛行機が着陸するときは減速しなくてはいけないので、一時的に機体が不安定になります。その状態で暴風による横風を受けると非常に危険です。また、大雪による欠航は滑走路の路面状態が悪いことが運航に影響します。なぜなら、離着陸時に飛行機のタイヤが滑り非常に危険だからです。そのほか欠航する理由には、出発前の点検で「機体の整備不良」が見つかって急遽欠航することもあります。

飛行機の欠航は突然決まることが多いので、悪天候が予想されている場合はとくにリアルタイムで情報を入手しなければいけません。アイベックスでは、Twitterまたは公式ホームページで運航情報を確認することが可能です。空港に向かう前に必ず確認しておくようにしましょう。

悪天候などの理由でアイベックスの飛行機が欠航したとき

台風や大雪などの悪天候や、震災や水害といった自然災害が理由で欠航したときは、アイベックスでは「会社およびお客様都合以外での欠航」という扱いになります。この場合の対応としては、「予約便と同一区間へ変更」「予約便とは別の区間へ変更」「払い戻し」の3つのうちから選択することになります。予約便と同一区間へ変更するときに、もしもチケットの有効期間が切れてしまう場合は、最大で30日間有効期限を延長してくれます。もしも月またぎなどの理由で、変更した予約便が欠航した便のものより運賃が高くなってしまった場合でも差額を支払う必要はありません。

反対に、変更後の運賃が安くなった場合は、差額を返金してくれます。また、他社便への変更も可能ですが、この場合は差額が発生すると自己負担です。次に予約便とは別の区間へ変更するときは、基本的に購入している航空券は払い戻して新たに航空券を買い換えることになります。そのため、新たに購入した航空券との間の差額は自己負担です。また、このケースでの他社便への変更は行えません。もしも他社便に乗りたいときは、いったん払い戻したのち自分で購入するようにしましょう。最後に払い戻しについては、搭乗区間の運賃を返金してくれます。

そのため、経由地で欠航となった場合は、それまでに乗ってきた運賃は返金されません。払い戻し期限は予約変更できるチケットの場合、「航空券の有効期限満了日の翌日から起算して30日以内」、予約変更できないチケットの場合は、「予約便出発日の翌日から起算して30日以内」です。払い戻し期限を過ぎると、一切返金されないので注意しましょう。

整備不良などが原因でアイベックスの飛行機が欠航した場合

整備不良やシステム障害などが原因でアイベックスの飛行機が欠航した場合は、「会社都合での欠航」扱いになります。この場合の対応も、基本的には「予約便と同一区間へ変更」「予約便とは別の区間へ変更」「払い戻し」で、悪天候時の欠航と変わりません。ただし、異なる点がいくつかあります。まずは、予約便と同一区間へ変更した場合ですが、本来は他社便へ変更不可の航空券であったとしても、アイベックス側が特別に承認した場合に限り認められるケースがあります。その場合は「他社便変更了承印」を事前に取っておく必要があります。

次に、予約便とは別の区間へ変更した場合ですが、これも特別に承認した場合に限り、欠航した航空券と新規購入航空券の差額をアイベックスが負担してくれます。また、会社都合による欠航では、欠航によって宿泊や別の交通手段を使わざるを得なかった場合、その費用をアイベックスが負担してくれることがありますので、覚えておくとよいでしょう。ただし、このケースもアイベックス側が認めた場合に限るので、ANAの空港カウンターやアイベックスの予約・案内センターに事前に相談してください。

欠航したときの対処法を理解してからアイベックスを利用しよう

アイベックスでは欠航理由を「会社およびお客様都合以外」「会社都合」の2つに分けて対応しています。どちらも基本的には「予約便と同一区間へ変更」「予約便とは別の区間へ変更」「払い戻し」という3つの対応に変わりありません。ただし、会社都合のほうが利用者は若干優遇される点は覚えておくとよいでしょう。欠航したときに慌てないためにも、対処法をよく理解してからアイベックスを利用するようにしましょう。

まだ「アイベックスエアラインズの飛行機が欠航したときはどういう対応をすればいい?」への口コミ・感想の投稿はありません。

アイベックスエアラインズの飛行機が欠航したときはどういう対応をすればいい?へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

アイベックスエアラインズの飛行機が欠航したときはどういう対応をすればいい?の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※アイベックスエアラインズの飛行機が欠航したときはどういう対応をすればいい?の口コミ・感想をご記入ください。これからアイベックスエアラインズの飛行機が欠航したときはどういう対応をすればいい?が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

アイベックスエアラインズの飛行機が欠航したときはどういう対応をすればいい?の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-アイベックス
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.