エアドゥ

エアドゥ(AIR DO)の利用料金!キャンセル料金や手荷物料金はかかるの?

更新日:

エアドゥ(AIR DO)の利用料金!キャンセル料金や手荷物料金はかかるの?
旅行に行く場合の交通手段にはいくつかあります。その中で、遠方に行く際に便利なのが飛行機です。しかし、「飛行機に乗り慣れていない」「料金がよくわからない」という人も大勢います。そこで、今回はエアドゥの利用料金やキャンセル料、手荷物料金などのオプション料金について解説します。

エアドゥの利用料金は?割引はある?

エアドゥの予約は、75日以上前から可能です。早期予約をすることで利用料金が安くなるため、早めに予定が決まっている場合は予約をしておくと交通費の節約になります。割引率の大きい順に、75日前までの予約で適用される「エアドゥスペシャル75」、55日前までの予約で適用される「エアドゥスペシャル55」、45日前までの「エアドゥスペシャル45」となっています。東京~札幌間を2019年1月に利用する場合を例に取ると、1日前までの予約なら17,000円程度です。

それに対して、エアドゥスペシャル75を利用すると8,000円程度と半額以下になる場合もあるので、早めに予定が決まっていて少しでも交通費を抑えたい場合は利用してみるといいでしょう。この他にも、満60歳以上で利用できる「ドゥシニア60」、北海道在住・北海道に本籍がある・北海道に本社がある企業に勤めている人が利用できる「道民割引」などもあります。

キャンセルはできる?キャンセル料金は必要か

エアドゥでは、予約をキャンセルすることも可能です。取り消しする場合は、有効期限まで利用できるオープン券への変更、もしくは払い戻しを行います。ただし、払い戻しする場合は、所定の手数料が必要になるので注意しましょう。払い戻し手数料は一律430円です。予約の内容によっては、取り消し手数料も必要な場合があります。取り消し手数料が必要になるケースは、エアドゥスペシャルとドゥバリューで予約していた場合です。ドゥバリュー1の手数料は1,500円、ドゥバリュー3とエアドゥスペシャル21の場合は3,000円です。

エアドゥスペシャル28~75の場合、運賃の40%相当の取り消し料が必要になります。また、予約便が出発するまでに取り消さなかった場合、エアドゥスペシャル28~75は運賃の100%、割引のない予約やドゥバリュー、エアドゥスペシャル21は6,000円の取り消し手数料が必要になります。

エアドゥへ手荷物を預けるのに料金は必要?

エアドゥでは基本的に手荷物料金は無料で、個数制限などもありません。ただし、重量制限がありますので気を付けましょう。1人20kgまでは無料で預けることが可能です。20kgを超えると超過重量に応じて料金が加算されます。1~10kg超過の場合は全路線一律2,500円、11~20kg超過で3,500円、21~30kg超過で4,500円、以降10kgごとに追加で1,000円プラスされていきます。重くなるごとに料金がかかりますから、余計な支払いをしたくない人は手荷物の重量には気を付けましょう。

また預けられる最大重量は、1個当たりが32kgまで、合計の総重量が100kgまでになっていますので、この規定を超える場合は預けることができません。荷物のサイズについては、3辺の合計が203cm以内のものと決められていますが、あらかじめエアドゥ案内センターなどに連絡しておけば預かってもらえる可能性もあります。

エアドゥの料金は早めの予約で安くなる!荷物の重量には気を付けて!

エアドゥの利用料金は、75日前までの予約で半額以下になることもあります。通常の料金よりも大幅に安くなりますから、すでに予定が固まっているのなら早めの予約をしてお得に利用しましょう。また、手荷物の重さによっては追加料金がかかりますので、節約したいのなら荷物の重さにも気を付けることが大切です。

まだ「エアドゥの利用料金!キャンセル料金や手荷物料金はかかるの?」への口コミ・感想の投稿はありません。

エアドゥの利用料金!キャンセル料金や手荷物料金はかかるの?へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

エアドゥの利用料金!キャンセル料金や手荷物料金はかかるの?の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※エアドゥの利用料金!キャンセル料金や手荷物料金はかかるの?の口コミ・感想をご記入ください。これからエアドゥの利用料金!キャンセル料金や手荷物料金はかかるの?が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

エアドゥの利用料金!キャンセル料金や手荷物料金はかかるの?の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-エアドゥ
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.