エアドゥ

エアドゥ(AIR DO)の飛行機に乗るなら気をつけたい手荷物の注意点は?

更新日:

エアドゥ(AIR DO)の飛行機に乗るなら気をつけたい手荷物の注意点は?
国内の航空会社にはさまざまな会社がありますが、北海道の地方航空会社といえば「エアドゥ」が思い浮かぶかもしれません。エアドゥの魅力は、なんといっても大手と比べて安価で利用できることです。しかし、手荷物検査が厳しいともいわれています。エアドゥを利用するのであれば、手荷物をどう扱えばいいのでしょうか。本記事では、エアドゥでの空の旅を楽しむために、手荷物についての注意点を紹介していきます。

飛行機に乗せられるものは手荷物とそれ以外の2種類

基本的に飛行機に乗せられる荷物は2種類に分けられます。ひとつは客室まで利用者自身で持って入ることができる手荷物です。簡易なショルダーバッグなど、軽量な荷物は持ち込むことができます。もうひとつは、手荷物以外の大きな荷物などです。キャリーバッグなどはそれにあたります。客室に大きなキャリーバッグを持ち込む人がいないのは、航空会社による規定で持ち込むことができないためです。

客室には持ち込めないかわりに、飛行機の貨物室というスペースに運ばれます。ここに、サイズの大きなモノやその他客室に持ち込めないさまざまな荷物が収納されています。飛行機に乗る際の荷物の扱いには、この2種類があるということを理解しておきましょう。

機内持ち込みが可能な手荷物の規格について

機内持ち込み荷物の制限については、エアドゥでもはっきり定められています。ただし、手荷物のサイズと重量については、航空会社ごとというよりも、国内すべての航空会社で一律に定められています。持ち込み荷物の規定サイズは、縦55cm・横40cm・奥行25cm以内で、重量は10kg以内と定められています。それ以外に、内容物に関して、いわゆるローカルルールというものが存在する場合もあるため注意が必要です。おおまかな傾向としては、格安航空会社のほうが手荷物の条件は厳しく決められています。

サイズについては厳格に測定されるため、ギリギリのサイズの手荷物を検査に出すと審査に通らない可能性があります。手荷物は、サイズを厳格に測定するためにケージに通されます。検査官の目視などあいまいな基準で測るものではないため、余裕のあるサイズのバッグを選ぶとよいでしょう。

どうしても機内に持ち込みたいときはお金で解決!

大きな荷物は原則として機内に持ち込むことはできません。しかし、どうしても手元で管理しておきたい荷物もあるでしょう。他の荷物と一緒に積み込むことで、万が一壊れるということもない話ではありません。そのような場合は、お金で解決しましょう。実は、手荷物の持ち込みには特別旅客料金というものが設定されています。これは、サイズ・重量的に手荷物検査をパスすることができない荷物を、特別に持ち込むことができるというオプションのようなものです。

この特別旅客料金は、主に楽器や絵画などのデリケートな扱いが求められる荷物に適用されます。このような壊れやすく管理が必要な荷物を機内に持ち込むには、別途座席を確保しておく必要があるため、事前に予約しておくのが一般的です。エアドゥでは、全路線1席あたり1万1300円の料金を支払うことで利用できます。キャンセルする場合には、払い戻し手数料として430円が発生しますので、この点にも注意してください。

手荷物の準備は計画的に!エアドゥで快適な空の旅を

手荷物検査は、飛行機の安全運航に欠かせない作業です。そのため、融通が利きかないと感じるかもしれませんが、その厳しさを逆に捉えると、それだけ安全性の高さに配慮されているということなのです。エアドゥでの快適な空の旅を実現するためにも、手荷物の準備は万全にしておきましょう。

まだ「エアドゥの飛行機に乗るなら気をつけたい手荷物の注意点は?」への口コミ・感想の投稿はありません。

エアドゥの飛行機に乗るなら気をつけたい手荷物の注意点は?へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

エアドゥの飛行機に乗るなら気をつけたい手荷物の注意点は?の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※エアドゥの飛行機に乗るなら気をつけたい手荷物の注意点は?の口コミ・感想をご記入ください。これからエアドゥの飛行機に乗るなら気をつけたい手荷物の注意点は?が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

エアドゥの飛行機に乗るなら気をつけたい手荷物の注意点は?の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-エアドゥ
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.