ジェットスター

ジェットスター(Jetstar)の料金の仕組みやオプションについて徹底解説!

更新日:

ジェットスター(Jetstar)の料金の仕組みやオプションについて徹底解説!
ジェットスターは、東京・大阪・名古屋という国内3大都市に就航しているLCCです。リーズナブルな価格や路線の多さが魅力の航空会社で、2017年の国内LCCシェアでは1位を獲得しました。ここでは、ジェットスターの料金システムや運賃のほかにかかる料金などについて解説していきます。

ジェットスターの料金の仕組みはどうなっているの?

ジェットスターの料金の仕組みはシンプルで、最低限の「基本運賃」にオプションサービスを追加する形で最終的な運賃が決まります。最も安く利用できるのは「基本運賃」のみで購入する場合です。ただし、基本運賃は「手荷物を預けることができない」「座席指定不可」「フライトの変更不可」「払い戻し不可」と制約が多くなっています。しかし、そのぶんお得に利用することが可能です。チケットを購入する際に追加できるオプションには、「座席指定」「食事と飲み物」「受託手荷物」「機内持込手荷物の追加」などがあります。

たとえば、「ほかのオプションは不要だけれど手荷物は預けたい」という場合は、基本運賃に「受託手荷物」のオプションを追加します。「2名で利用するけれど、荷物を1つにまとめて1名分のみオプションを追加する」といった使い方もできるため、上手に利用すれば運賃の総額を抑えることができます。また、ジェットスターでは、一部の決済方法を除いて支払手数料が発生します。例としてクレジットカード決済の場合を例に挙げると、ジェットスター・マスターカード以外のカードで決済すると500円の支払手数料が必要です。

ジェットスターでオプションをまとめて追加するなら料金がお得な「オプションセット」を活用

ジェットスターの「オプションセット」とは、複数のオプションを定額料金で追加できるシステムです。個別のオプションと同様に、チケットを予約する際に選択できます。オプションセットには3種類あり、それぞれ内容が異なるため、目的に応じて選択するといいでしょう。「ちゃっかりPlus」は1名あたり2000円の追加料金を支払うことで10kgまでの手荷物を預けられ、スタンダードシートに限り座席の指定が可能になるなど、複数での旅行や観光に便利なオプションセットです。

「しっかりMax」は、さらに内容が充実していて「1名あたり4000円の追加料金で受託手荷物が30kg」となり、全シートからの座席指定が可能、フライト変更にも対応とさらにサービスの幅が広がります。「ちゃっかりPlus」と「しっかりMax」は、欠航や遅延時にお見舞い金が出るため、万が一のときの心配事が軽減できます。「フレクスBiz」は出張などで利用する際に便利なオプションセットです。通常だと7kgという制約のある機内持込手荷物が10kgまで持ち込めるようになります。さらに、フライトの変更が無料で、急な予定変更にも対応可能です。

ジェットスターの手荷物に関する料金は?

ジェットスターの「基本運賃」は、荷物に関して「預けることは不可」「機内持込手荷物は1名あたり2個、重量は合計7kgまで」と決まっています。さらに、2個のうちキャリーケースなどは1個のみ、もう1個はハンドバッグなどの手回り品と定められています。子ども連れの家族旅行や帰省といった荷物が多いフライトの場合、この範囲内に荷物を納めるのが難しいと感じる人もいるのではないでしょうか。そういったときは、「機内持込手荷物」や「受託手荷物」のオプションを利用しましょう。

「機内持込手荷物」のオプションを付けると、機内に持ち込める手荷物が7~10kgまでになります。手元に持っておきたい大切なものを持ち込むときや、機内で必要なものが多いときに活用できます。「受託手荷物」のオプションは預けられる荷物を増やせるオプションで、事前に15~40kgまで5kg単位で選択することが可能です。路線により料金が変わるため、チケット予約時に確認する必要があります。「機内持込手荷物」「受託手荷物」のオプションは空港でも追加することができますが、事前に申し込んでおくほうが安く済むため予約時に押さえておきましょう。

ジェットスターの料金はオプションの有無で大きく変わる

手が届きやすい価格で手軽に空の旅を楽しめるのが、ジェットスターの大きな魅力です。ただ、基本運賃に含まれているのは最低限のサービスのため、快適性を高めたいのであればオプションを追加する必要があります。オプションはたくさん追加するほど料金がかかるので、価格と快適性のバランスを見きわめてから申し込みましょう。

まだ「ジェットスターの料金の仕組みやオプションについて徹底解説!」への口コミ・感想の投稿はありません。

ジェットスターの料金の仕組みやオプションについて徹底解説!へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

ジェットスターの料金の仕組みやオプションについて徹底解説!の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※ジェットスターの料金の仕組みやオプションについて徹底解説!の口コミ・感想をご記入ください。これからジェットスターの料金の仕組みやオプションについて徹底解説!が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

ジェットスターの料金の仕組みやオプションについて徹底解説!の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-ジェットスター
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.