スカイマーク

スカイマーク(SKYMARK)で搭乗予定の便が欠航したときはどうすればいいの?

更新日:

飛行機は遠隔地まで素早く移動できる交通手段です。とても便利な反面、台風などの悪天候や機体の整備不良などによって欠航してしまうケースがあります。そうしたときに、どのような対応をとればよいか事前に知っていれば慌てることはないでしょう。そこで、この記事ではスカイマークを利用する人に向けて、搭乗予定の便が欠航してしまったときの対応について紹介します。

スカイマークで予約便が欠航したときの払い戻しの基本方針

スカイマークに限らず、飛行機に欠航はつきものなので、航空会社は約款などに対応方針を記載しています。スカイマークで予約便が欠航したときの基本方針は、「全額の払い戻し」または「搭乗予定日から30日以内の同一区間で空席のあるスカイマーク便への振り替え対応」です。払い戻し手続きを受ける場合、「搭乗予定便の出発時刻前に行うかどうか」で、窓口が異なりますので、この点には注意が必要です。搭乗予定便の出発前に手続きを行った場合は、「スカイマークのホームページ」「全国の空港カウンター」「予約センター」で申し込みが可能です。

一方、払い戻し手続きが搭乗予定便の出発後の場合、「不可抗力による欠航かどうか」で手続きができる窓口が異なります。不可抗力事由による欠航の場合は、「全国のスカイマーク空港カウンター」「予約センター」「スカイマークホームページ」で手続きが可能です。一方、その他の事由による欠航の場合は、「全国のスカイマーク空港カウンター」「予約センター」の2カ所に絞られます。振り替え対応については、どのような事由であっても「全国のスカイマーク空港カウンター」「予約センター」の2カ所で手続きを行うことになります。

スカイマークで予約していた便が悪天候で欠航した場合

スカイマークで予約していた便が悪天候で欠航した場合
予約していた便が台風などの悪天候によって欠航した場合、スカイマークでは「予約便の変更」または「払い戻し」といった対応をとってくれます。予約便の変更とは、スカイマークが運航する同一区間の別の便に振り替え対応してくれるということです。そのため、「他の航空会社は運航している」という状況であっても、他社の便への変更はできません。また、このようなケースでは利用者に落ち度はありませんので、変更に伴って取消手数料などの費用は発生しないので心配いりません。

スケジュールの変更によって航空券の有効期間内に搭乗できない場合は、有効期間満了の翌日から30日間期限を延長してくれます。それでも、搭乗できない場合や、そもそも飛行機を利用する理由がなくなった人は、払い戻しをしましょう。この場合も手数料などの費用はかからず、全額戻ってきます。手続き先は変更と払い戻しのどちらも、「スカイマークの予約センター」または「空港カウンター」です。なお、払い戻しについては、チケットを購入した旅行代理店でも受け付けています。

スカイマークの都合による欠航の場合

スカイマークの都合による欠航の場合
飛行機でのトラブルは人命にかかわるため、整備はとても慎重に行われます。その結果、残念ながら、出発前に整備不良が見つかって急遽欠航が決まることがあります。スカイマークでは、そのようなトラブルが起きた場合、「スカイマークまたはその他の輸送手段による振り替え」「払い戻し」「有効期間の延長」といった方法で対応しています。整備不良が原因による欠航は、スカイマーク側の落ち度です。そのため、悪天候時の対応とは異なり、「スカイマーク以外の航空会社の飛行機」「飛行機以外の交通機関への振り替え」に対応しています。

ただし、移動手段の変更による宿泊の手配や費用の負担には対応していません。保証してくれるのはあくまでも、スカイマークが認めた代替え移動費用の負担のみです。運賃の払い戻しについては、悪天候時の欠航と基本的には同じです。利用者の払い戻しにかかる費用負担はありません。また、出発時刻が過ぎてから払い戻しを申し込んでも、搭乗予定日から10日以内であれば対応しています。有効期間の延長についても、悪天候時の欠航と同様で、未搭乗区間の航空券についてのみ有効期限満了日の翌日から最長で30日間延長可能です。手続きについては、「スカイマークの予約センター」または「空港カウンター」で行うことができます。

スカイマークが欠航したときの選択肢は「振り替え輸送」「払い戻し」「有効期間の延長」の3つ

スカイマークが欠航したときの選択肢は「振り替え輸送」「払い戻し」「有効期間の延長」の3つ
スカイマークでは予約便が欠航した場合、基本的に「振り替え輸送」「払い戻し」「有効期間の延長」といった3つの方法に対応しています。ただし、欠航事由が悪天候などの「不可抗力によるもの」か「スカイマーク側の問題によるもの」かによってその他の輸送手段に変更できるかどうかが異なります。どのような事由で欠航したのかをよく確認して、慌てないで手続きをしましょう。

まだ「スカイマークで搭乗予定の便が欠航したときはどうすればいいの?」への口コミ・感想の投稿はありません。

スカイマークで搭乗予定の便が欠航したときはどうすればいいの?へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

スカイマークで搭乗予定の便が欠航したときはどうすればいいの?の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※スカイマークで搭乗予定の便が欠航したときはどうすればいいの?の口コミ・感想をご記入ください。これからスカイマークで搭乗予定の便が欠航したときはどうすればいいの?が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

スカイマークで搭乗予定の便が欠航したときはどうすればいいの?の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-スカイマーク
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.