スカイマーク

スカイマークのチェックイン方法を理解して、スムーズに搭乗しよう!

更新日:

飛行機に搭乗する際はチェックインの方法をしっかりと把握しておく必要があります。当日になってバタバタすると、乗り遅れ、なんてことにもなりかねません。航空会社ごとに、受付開始時間やチェックイン機の使用方法が異なるので注意しましょう。ここでは、スカイマークのチェックインの方法について解説します。

スカイマークのチェックインの流れについて

スカイマークのチェックインは空港のチェックイン機、またはカウンターで行うことになります。搭乗手続きの受付開始時間は空港によって違います。羽田・札幌、名古屋、那覇空港などの場合は出発日当日の営業開始時間になった時点でいつでも手続きをすることが可能です。空港によっては出発の2時間前からのところもありますので、事前に確認をしておきましょう。

チェックインが完了したあとは、搭乗口へ15分前までに到着しておく必要があります。スカイマークでは混雑の緩和と搭乗時間の短縮をするために、セパレートボーディングを実施しています。セパレートボーディングでは、搭乗口で窓側席のお客さんから順番に案内されるので、係員の指示に従いましょう。飛行機は他の交通機関と違い、搭乗前に保安検査が実施されます。ですからその分、搭乗には時間がかかります。スムーズに搭乗するために空港には早めに着くようにしましょう。

スカイマークのチェックイン機の使用方法とは

スカイマークのチェックイン機を利用すれば、カウンターに並ばずに搭乗手続きができます。チェックイン機の使用方法は決して難しくありませんので、積極的に利用するようにしましょう。チェックイン機にアクセスすると、購入をした際の支払い方法を選ぶ画面がまず表示されます。クレジットカード、QRコード、コンビニエンスストア、予約番号・紹介番号の4つの中から選択しましょう。その後、手荷物の預かりの有無を選択する画面になります。手荷物ありの場合は搭乗券と手荷物のタグをもらって、バケージカウンターへと向かいましょう。預ける荷物がない場合は搭乗券だけを受け取ります。

これらの手続きが完了すると、領収書が発行されるので受け取りましょう。すでに空港カウンターやインターネットで決済をすませていれば、チェックインのときに領収書を発行することができます。

スカイマークでチェックインする際には預け荷物にも気を配ろう

手荷物を預ける際にもルールがあります。手荷物を預けるためには、先にチェックインをすませておく必要があります。荷物は出発の20分前までに預けなくてはなりませんので、時間には十分注意しましょう。出発の15分までには保安調査を完了させられるよう、できるだけ早く手荷物カウンターに行くようにしてください。年末年始やゴールデンウィークは混雑しますので、出発の30分前までに預けることをおすすめします。

無料で預けられる荷物の重さは合計で20kg以内、大きさは荷物ひとつにつき、50cm×60cm×120cmまでとなっています。スキー板やサーフボードなどの長い荷物は280cmまで受け付けてもらえます。個数自体に制限は特に設けられていませんが、預けることができる荷物の重さには上限があります。100kgを超える荷物は預けられませんので注意してください。

スカイマークの搭乗手続きはチェックイン機を使うとスムーズ!手荷物は早めに預けよう

スカイマークのチェックインはチェックイン機、もしくはカウンターで行います。搭乗手続きの受付開始時間は空港によって異なるので事前に調べておきましょう。スカイマークのチェックイン機を利用すれば、カウンターに並ばなくても手続きできるので便利です。手荷物を預けるためには先にチェックインする必要があることも覚えておきましょう。

まだ「スカイマークのチェックイン方法を理解して、スムーズに搭乗しよう!」への口コミ・感想の投稿はありません。

スカイマークのチェックイン方法を理解して、スムーズに搭乗しよう!へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

スカイマークのチェックイン方法を理解して、スムーズに搭乗しよう!の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※スカイマークのチェックイン方法を理解して、スムーズに搭乗しよう!の口コミ・感想をご記入ください。これからスカイマークのチェックイン方法を理解して、スムーズに搭乗しよう!が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

スカイマークのチェックイン方法を理解して、スムーズに搭乗しよう!の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-スカイマーク
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2018 All Rights Reserved.