スターフライヤー

スターフライヤー(Star Flyer)での手荷物の持ち込み方や預け方とは?

更新日:

スターフライヤー(Star Flyer)での手荷物の持ち込み方や預け方とは?
飛行機に乗る際に不安になりがちなのが、手荷物の取り扱いです。スターフライヤーには手荷物についてどのような決まりがあるのでしょうか。搭乗の間際になって困ってしまうことがないように、スターフライヤーの手荷物持ち込みの方法や制限を知っておきましょう。

機内に持ち込める手荷物と持ち込み方法は?

スターフライヤーの機内に持ち込める手荷物は、身の回り品(ハンドバッグやノートパソコン、文房具など)のような小形の荷物です。特に、現金や貴金属などの高価品、書類やカード類などの貴重品、壊れやすいものなどは預けずに機内に持ち込んだほうが良いでしょう。また、持ち込める手荷物のサイズには、3辺の合計が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)、重さが10kg以内という決まりがあります。個数は1人につき1個までで、2個目からは貨物室に預けるようになります。手荷物を預けるには、空港カウンターや自動チェックイン機でチェックインを済ませ後、保安検査場に行きます。ここで、サイズ確認用のゲージで手荷物の大きさが確認されます。ゲージを通らないものは持ち込むことができません。

手荷物の預け方と預けられるサイズは?

機内に持ち込まない荷物は受託手荷物として預けます。受託手荷物のサイズは、3辺の合計が203cm以内で、個数の制限はありません。しかし、場合によっては、203cmを超えるサイズのものでも事前にSF CALL CENTER(国内線予約案内センター)に連絡すると預かってもらえることがあります。料金は20kgの手荷物まで無料ですが、20kgを超えると超過料金が発生します。上限は1個につき32kgまで、総重量は100kgまでです。預ける際は、出発の20分前までに出発ロビーの手荷物受付カウンターにて手続きをする必要があります。カウンターでは、「eチケットお客様控」もしくは携帯からダウンロードした「2次元バーコード」を提示しましょう。

どんなものでも持ち込んだり預けたりできるの?

飛行機の乗る際は、陸地を走る乗り物以上に手荷物の内容が厳しくチェックされます。爆発や火災の恐れがあるもの、他人に危害を加えるもの、機内の物品を損傷させるものは機内へ持ち込むことも預けることもできません。例として、ライター、マッチ、殺虫剤、ヘアスプレーなどが挙げられます。また、刃物や武具は凶器として扱われるため、機内への持ち込みが禁止されています。必ず手荷物受付カウンターで預けるようにしましょう。さらに、発火の危険のあるリチウム電池を使用した携帯型電子機器については、モバイルバッテリー以外であれば預けることは可能ですが、本体の電源を切り、布などに包んで誤作動を防ぐような対応を求められます。

ペットは機内に入れられるの?

飼い主にとっては家族も同然のペットですが、機内へ持ち込むことはできません。同意書に記入し、ペット料金(1区間1ケージあたり6000円)を支払ったうえで、受託手荷物として預けるようになります。ただし、預けられるのは、飼い慣らされている小犬、猫、小鳥などに限られます。ケージは木、布、藤製のもの以外で施錠できるもののみの受付けてもらえますが、基準に適合するケージを持っていない場合は借りることもできます。預ける際は同意書の提出が必要なため、出発30分前までに手続きを済ませましょう。

スターフライヤーの手荷物の決まりを厳守しよう

ひとたび事故を起こせば大惨事になる可能性が高い飛行機は、ひとりひとりが手荷物についての決まりをよく知って、厳守することが大切です。安心して空の旅を楽しむためにも、不明な点は空港カウンターや手荷物受付でしっかりと確認し、対応するように心掛けましょう。

まだ「スターフライヤーでの手荷物の持ち込み方や預け方は?」への口コミ・感想の投稿はありません。

スターフライヤーでの手荷物の持ち込み方や預け方は?へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

スターフライヤーでの手荷物の持ち込み方や預け方は?の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※スターフライヤーでの手荷物の持ち込み方や預け方は?の口コミ・感想をご記入ください。これからスターフライヤーでの手荷物の持ち込み方や預け方は?が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

スターフライヤーでの手荷物の持ち込み方や預け方は?の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-スターフライヤー
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.