スターフライヤー

スターフライヤー(SFJ)の変更・キャンセルの疑問をわかりやすく解説

更新日:

スターフライヤー(SFJ)の変更・キャンセルの疑問をわかりやすく解説
北九州を拠点として運行する地域航空会社スターフライヤーは、同業他社の中でも独自の路線を採っています。この航空会社のセールスポイントは、お得な運賃と充実したサービスの両立です。開業当初から比べると路線数も増えて、国際線も就航するようになりました。この記事では、スターフライヤーのキャンセル事情について詳しく解説します。

スターフライヤーでの変更・キャンセルの基本知識

スターフライヤーでのフライトをキャンセルするときは、予約した便の出発以前に行う必要があります。キャンセル手続きには、「搭乗予定日」「便名」「搭乗者名」「予約番号」が必要です。スターフライヤーでは予約時に「予約確認メール」を配信しており、このメールに予約番号は記載されています。不明の場合は、「スターフライヤーご予約番号お問い合わせフォーム」で確認することができます。急いでいるときは、スターフライヤーコールセンター(国内線予約・案内センター)でも対応可能です。

変更・キャンセル手続きは、スターフライヤーホームページ、コールセンター、空港カウンター、または旅行会社などの購入店舗で行えます。なお、スターフライヤーには約20種類の運賃種別がありますが、カテゴリーによっては、変更・キャンセルができないものもあるので注意が必要です。

不可抗力な理由でスターフライヤーがキャンセルになったら?

悪天候や機材故障などが原因で搭乗予定便が遅延・欠航するときは、予約変更や、振替対応を取ってもらえます。まずは、予約便の変更です。「予約変更」とは、同一区間での他の便への振替を指します。不可抗力で起きた事態が原因なので、運賃種別に関係なく差額や手数料は発生しません。予約した出発予定日から起算して30日以内で、空席のある便への振替となります。ただし、予約変更受付期間は搭乗予定日から10日以内ですので、この間に手続きする必要があります。

さらに、他交通機関への振替も可能です。機材故障などスターフライヤー側に原因がある場合は、他の航空会社や、鉄道各線などの定期交通機関への変更にも対応しています。振替便が翌日以降になり、宿泊費や交通費が発生した場合、一定の制限はありますが、立替分の精算サービスもあります。もし、そのような状況になった場合は、領収証原本の提出が必要なので、しっかり保管しておきましょう。

スターフライヤーのキャンセル時の手数料はいくら?

航空券・料金券の払い戻しに関しては、「認証コード」が必須です。認証コードは、購入時のクレジットカード番号などになります。そしてキャンセル時には払戻手数料や取消手数料がかかります。払戻手数料は1区間につき430円です。取消手数料は、運賃種別によって、またキャンセルのタイミングによって変わります。たとえば、出発時刻前であれば、大人普通運賃、往復運賃、身体障がい者割引運賃、介護割引運賃、スターQ割、株主優待割引運賃、小児運賃などは取消手数料不要です。

これ以外の運賃種別であれば、1000~3000円程度で路線ごとに決められた取消手数料が課されます。なお、購入日が早いほどお得になる、そら旅28、そら旅45、そら旅60、そら旅80の運賃種別については、算定基準が異なり、予定便出発までの期間に応じて、購入金額の10〜50%の割合で取消手数料が発生します。

スターフライヤーのキャンセル対応は秀逸

スターフライヤーのキャンセル時の対応は、他社と比べても充実しています。顧客の自己都合キャセル時の取消手数料は低めに抑えられていますし、不可抗力な事態が原因であれば、他の航空会社や、鉄道各線などの定期交通機関への振替に対応してくれます。このような対応には、スターフライヤーの顧客第一主義のポリシーが十分に表現されています。

まだ「スターフライヤーの変更・キャンセルの疑問をわかりやすく解説」への口コミ・感想の投稿はありません。

スターフライヤーの変更・キャンセルの疑問をわかりやすく解説へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

スターフライヤーの変更・キャンセルの疑問をわかりやすく解説の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※スターフライヤーの変更・キャンセルの疑問をわかりやすく解説の口コミ・感想をご記入ください。これからスターフライヤーの変更・キャンセルの疑問をわかりやすく解説が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

スターフライヤーの変更・キャンセルの疑問をわかりやすく解説の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-スターフライヤー
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.