スターフライヤー

スターフライヤー(SFJ)の座席指定は当日でも大丈夫!窓側を指定するときのポイントは?

更新日:

スターフライヤー(SFJ)の座席指定は当日でも大丈夫!窓側を指定するときのポイントは?
北九州に本拠をおくスターフライヤーは、北九州の人だけでなく、九州へ旅行をする人にはとっても利用しやすい航空会社です。しかし、初めて利用する人にとっては、座席の指定の仕方や広さなど心配なことがあるかもしれません。ここでは、「座席指定はいつからできるのか」「座席にはどんな特徴があるのか」について説明していきます。合わせて、窓側の座席を指定する際のポイントも紹介します。

スターフライヤーの座席指定はいつからできる?当日でも可能?

スターフライヤーの座席指定は、搭乗前であればいつでもできます。予約から搭乗4日前までは、航空券の予約と同時に座席指定をすることが可能です。予約時に座席の指定を忘れた場合は、後からでも予約確認画面から行えます。搭乗3日前から当日の場合は、航空券を購入後に予約確認画面で座席指定が可能です。当日は、空港カウンターで座席の変更が可能なため、搭乗直前でも座席指定ができます。ただし、事前に座席指定できる席数は決められています。希望する席があれば早い段階で座席指定をしておくと良いでしょう。

また、運賃の種類によっては座席数に制限が設けられています。事前に座席指定ができない場合もあるので、この場合搭乗の当日に空港で手続きする必要があります。小さな子ども連れや搭乗時にスタッフの手伝いが必要な人は、航空券を購入する前でも予約と同時に座席指定ができます。なぜなら、該当する人は非常口座席に座ることができないため、それ以外の座席に振り分けなくてはならないからです。搭乗の3日前から当日でも予約と同時に座席指定ができるので、国内線予約案内センターへ問い合わせましょう。

スターフライヤーの座席の種類はいくつある?シートの特徴は?

スターフライヤーの座席は、クラスによって分かれていないので、すべての座席が同じ種類です。ただし、11~12列目は非常口座席となるため、緊急事態の際にはスタッフと一緒に他の乗客が非常口から脱出するのを援助する役目を負います。また、10~11列目の座席は非常口席の前列のため、リクライニングができません。そのかわり、腰あてクッションの貸し出しがあります。10~11列目以外の座席はすべてリクライニングシートです。スターフライヤーの座席は、クラスによる分類がないかわりにすべての座席が高級感のある仕様になっています。通常は最大180席になるところをスターフライヤーでは150席に設定しています。

座席の間隔が通常よりも広めにとられていることで、窮屈さを感じにくくなっています。座席は黒いレザーシートで統一され、落ち着いた雰囲気があります。各座席にコンセントとUSBポートが設置されているので、フライト中にノートパソコンや携帯電話の充電が可能です。移動先での充電切れを防ぐことができるので、ビジネスマンにはうれしいサービスです。また、タッチパネル式の液晶モニターが設置されています。その画面を操作すると動画や音楽の視聴、現在の位置確認などができるようになっていますので、退屈せずに機内で過ごすことができます。このように、ハイクラスな座席を選ばなくても、すべての座席で高級感を味わえるのがスターフライヤーの特徴です。

スターフライヤーで窓側の座席を指定するときのポイント

せっかく空の旅をするのなら、フライト中に窓の外を見て景観や飛行機の翼の動きを楽しむのも良いでしょう。航空会社によっては窓のない窓側席があります。しかし、スターフライヤーの飛行機は窓側の席であればすべて窓があるので安心です。飛行機に乗って上空からの景色を楽しみたい人は、景色を見やすい座席を指定すると良いでしょう。機体の中央は飛行機の翼があるため、翼のない前後の方を狙いましょう。8列目より前、あるいは20列目より後ろの窓側の座席であれば、翼の影響がなく広々とした景観を楽しめます。

一方、飛行機の翼の動きを見るのが好きという人は、機体の中央にある窓側の座席をおすすめします。翼がかかっている座席は10列~17列の間です。この間にある窓側の座席であれば操縦に連動して動く翼を見ることができます。特に翼の付け根辺りの座席からは、離着陸時に変形する翼の様子を間近で見られます。

スターフライヤーで希望の座席があるなら早めに指定を済ませましょう

スターフライヤーでの座席指定は予約開始日から当日まで、いつでも可能です。しかし、指定できる座席には限りがあるので早めに手続きをしておきましょう。座席の種類はすべて統一されていますが、非常時に脱出の手伝いをする席とリクライニングができない席があります。ゆっくりとくつろぎたいなら、10~12列目以外の座席を指定すると良いでしょう。

まだ「スターフライヤーの座席指定は当日でも大丈夫!窓側を指定するときのポイントは?」への口コミ・感想の投稿はありません。

スターフライヤーの座席指定は当日でも大丈夫!窓側を指定するときのポイントは?へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

スターフライヤーの座席指定は当日でも大丈夫!窓側を指定するときのポイントは?の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※スターフライヤーの座席指定は当日でも大丈夫!窓側を指定するときのポイントは?の口コミ・感想をご記入ください。これからスターフライヤーの座席指定は当日でも大丈夫!窓側を指定するときのポイントは?が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

スターフライヤーの座席指定は当日でも大丈夫!窓側を指定するときのポイントは?の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-スターフライヤー
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.