ソラシドエア

ソラシドエア(SNA)の座席は狭くないってホント?座席指定の方法も要チェック!

更新日:

ソラシドエア(SNA)の座席は狭くないってホント?座席指定の方法も要チェック!
飛行機を利用するときに気になるのが座席の狭さではないでしょうか。座席が狭いとリラックスできないだけでなく、リクライニングするときも気を使います。飛行機では同じ便でも位置によって座席の広さが違います。好みの座席を利用するためには、座席指定の方法を知っておくと安心です。ここでは、ソラシドエアの座席のスペックや指定方法について、飛行機に乗り慣れない人にもわかりやすく説明します。

ソラシドエアは格安航空会社ではありません!座席は狭くないので安心!

ソラシドエアは宮崎県宮崎市に本社を置く航空会社で、九州を中心にサービスを展開しています。いわゆる格安航空会社(LCC/ Low Cost Carrier)だと思われがちですが、実はそうではありません。おなじみのJALやANAと同様、フルサービスキャリア(FSC/Full Service Carrier)なのです。FSCはLCCと違って、荷物の無料預かりや無料の機内サービスが利用できるほか、予約に手数料がかかりません。座席の広さも大きく違います。LCCの一般的な座席間隔は約74cmです。一方、ANAとJALのエコノミークラスの場合は、約79cmと広めになっています。

ところが、ソラシドエアの座席間隔は平均で約81cmとさらに広くなっているため、足元に余裕があります。座席の横幅については、エコノミークラスの場合航空会社による大きな違いはありません。ソラシドエアで使用している機体は、すべてボーイング社のB737-800型機です。そのため、基本的にどの便も座席の位置は同じです。ただし、ソラシドエアはANAと共同運行(コードシェア)しているため、ソラシドエアの便名が付いていても実際に使用するのはANAの機体ということがあります。

シートタイプによる区別がないソラシドエアでおすすめの座席は?

一般的に、航空機では最前列と中央付近に設置された非常口付近の座席間隔が広めになっています。また、入り口付近の座席は乗り降りが楽なので人気です。そのため、LCCではこうした人気の座席を一般的な座席と区別して販売しています。たとえば、Peach航空ではファストシートとスマートシート、プレジャーシートとスタンダードシートという4種類のシートタイプを用意しています。ファストシートは最前列の座席で、インターネットから予約すると1300円の座席指定料金がかかります。

ところが、ソラシドエアでは座席にこのような区別がありません。しかし、人気の座席は予約ですぐにうまってしまうため、あらかじめ座席の特徴を知っておく必要があります。ソラシドエアの場合、最前列の1列目と非常口付近の13列目および14列目の座席間隔が広めになっています。また、12列目と13列目のシートはリクライニングが使えません。11列目~18列目の席は翼のうえに位置するため、景色を楽しみたい場合は避けると良いでしょう。ただし、最前列の座席は足元に手荷物を置けません。また、非常口付近の座席では、前の座席の下や足元、ひざの上に手荷物を置けないので気をつけましょう。

ソラシドエアなら座席指定もラクラク簡単!自動チェックイン機で当日の変更も?

家族や友人と旅行するときなど飛行機でとなりあった座席を確保したいなら座席指定は欠かせません。しかし、一般的なLCCでは座席指定に料金がかかりますが、LCCではないソラシドエアでは、座席指定に料金が発生しないだけでなく、空席さえあれば後から変更することもできます。ただし、コードシェア便の場合はピンポイントの座席指定ができないことがあるため注意が必要です。座席指定は便の予約をしたタイミングで行えます。公式サイトから事前手続きができるほか、予約・案内センターに電話をかけても可能です。予約・案内センターが利用できるのは、午前6時30分~午後10時のあいだだけなので注意しましょう。

また、搭乗3日前以降の予約では、購入を済ませてからでないと座席指定ができません。ソラシドエアでは搭乗日当日自動チェックイン機で座席変更することもできます。急に予定が変わったときなどは大変便利です。自動チェックイン機を使うためには、本人確認のための認証コードが必要です。eチケット控えか購入時に利用したクレジットカード、あるいは予約番号と確認番号を用意しておきましょう。認証コードがないと受付カウンターで公的身分証明書を提示してチェックインしなくてはなりません。これも提示できない場合は、キャンセル扱いとなってしまいます。

ソラシドエアの座席は広々快適!ゆったりした旅を満喫しよう!

ソラシドエアを初めて利用する場合、「座席が狭いのではないか」と心配する人がいるかもしれませんが、ソラシドエアの座席はJALやANAのエコノミークラスより広くとってあるので安心です。また、無料で座席指定ができるうえ、変更にも対応していることは見逃せません。広々としたソラシドエアの座席なら、機内でリラックスできそうです。

まだ「ソラシドエアの座席は狭くないってホント?座席指定の方法も要チェック!」への口コミ・感想の投稿はありません。

ソラシドエアの座席は狭くないってホント?座席指定の方法も要チェック!へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

ソラシドエアの座席は狭くないってホント?座席指定の方法も要チェック!の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※ソラシドエアの座席は狭くないってホント?座席指定の方法も要チェック!の口コミ・感想をご記入ください。これからソラシドエアの座席は狭くないってホント?座席指定の方法も要チェック!が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

ソラシドエアの座席は狭くないってホント?座席指定の方法も要チェック!の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-ソラシドエア
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.