ソラシドエア

ソラシドエア(Solaseed Air)を上手に使うための手荷物のポイントとは?

更新日:

ソラシドエア(Solaseed Air)を上手に使うための手荷物のポイントとは?
LCCは格安の航空料金で手軽に利用することができますが、それはコストを削減している対価として受けられる恩恵です。うっかり手荷物が重量オーバーして追加料金がかかってしまっては、せっかくのLCCの利点を活かせません。ここでは、国内LCCの1つであるソラシドエアの手荷物について、気になるポイント見ていきましょう。

ソラシドエアの機内持ち込み手荷物、サイズと重量制限は?

ソラシドエアでは、機内持ち込み手荷物、つまりハンドバッグ・カメラ・傘などといった身回品のほかに機内に持ち込むことのできる手荷物に制限を設けています。重量は10kgまで、サイズは幅、高さ、奥行きの3辺の和が115cm以内で、なおかつ55cm×40cm×25cm以内です。個数は1人につき1個ですので注意しましょう。手荷物検査機にはサイズを確認するためのゲージが装着されており、規定を超えている手荷物は保安検査ができなくなります。また、これらの制限を満たしている手荷物であっても、客室内に収納できるスペースがない場合は、受託手荷物の扱いになることもあります。

ソラシドエアの受託手荷物、サイズと重量制限は?

ソラシドエアでは、受託手荷物は1人につき20kgまでが無料です。個数制限はありません。重量制限は総重量が100kgまで、1個あたりは32kgです。つまり、20〜100kgまでの受託手荷物には超過手荷物料金がかかり、有料となります。サイズの制限は、幅、高さ、奥行きの3辺の和が203cm以内であることです。重い、あるいは大きな手荷物は、制限以内におさまるように小分けにする必要があります。手荷物を預けられるのは搭乗20分前までです。時間ギリギリにカウウターに行き慌てることのないよう、受託手荷物の対策は自宅で荷造りをする時点でやっておきましょう。

超過手荷物料金の設定は、石垣〜沖縄線と、それ以外の路線との2通りです。まず、石垣〜沖縄線以外の路線の場合は、1~10kgが2,500円、11~20kgが3,500円、21~30kgが4,500円、それ以上の場合には10kg毎にプラス1,000円になります。石垣〜沖縄線の場合は、1~10kgが1,500円、11~20kgが2,500円、21~30kgが3,500円、それ以上の場合には10kg毎にプラス1,000円です。

ソラシドエアの便利なサービスに、快速宅空便があります。これは、到着空港で受託手荷物を引き取らず、そのまま自宅や目的地に届けてもらえるというサービスです。受託手荷物の手続き時に申し込むと、身軽に移動することができます。

ソラシドエアでは、長尺手荷物や楽器はどうする?

手荷物の中に、長尺のものや楽器がある場合は注意が必要です。長尺の手荷物の代表的なものには、ゴルフバックやスキー板、サーフボード、ダイビング器材、釣り用品などがあります。基本的には通常の受託手荷物として扱われますが、3辺の合計が203cmを超える手荷物がある場合は、事前に予約・案内センターに連絡しておきましょう。飛行機に手荷物を載せるスペースがなければ、自分自身で宅配便などを手配する必要があります。

楽器も基本的には受託手荷物として扱われ、手続き時に楽器用のケースを借りることが可能です。事前に予約することができるので、申し込んでおけばなお安心でしょう。ただし、コントラバスはケースを利用しない場合であっても、事前の予約が必要です。そのうえで、出発時刻の50分前まで、羽田空港では60分前までに預ける必要があります。通常の手荷物よりも締め切りが早いので気をつけましょう。機内に持ち込みたい場合は、特別旅客料金を支払い、手荷物を置くための座席を購入することで持ち込むことができます。バイオリンは、用意されている機内持ち込み用の貸出ケースを利用すると、機内持ち込みが可能になります。

上手に荷造りして、賢い空の旅を!

必要最低限のサービスでコストを抑えているLCCのソラシドエアですが、その点をしっかりチェックして賢く使えば、安く手軽に空の旅を楽しむことができます。少ない予算で何度も旅行を楽しみたいなら、ぜひポイントを押さえてLCC向けの荷造り上手になってください。

まだ「」への口コミ・感想の投稿はありません。

へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※の口コミ・感想をご記入ください。これからが気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-ソラシドエア
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.