バニラエア

バニラエアに乗るときは何分前までにチェックインすればいい?3種類チェックイン方法について解説!

更新日:

ANAグループのLCCであるバニラエアでは、搭乗手続きに際して3種類のチェックイン方法を用意しています。今回は、それぞれのチェックイン方法の手順と、いつまでにチェックインを済ませればいいのか、それぞれの方法を選ぶときの基準などについて解説していきます。

空港カウンターを利用する

チェックインをする最も一般的な方法として挙げられるのが、空港カウンターを利用するというものです。バニラエアの空港カウンターで、あらかじめ送られてきた旅程表に記載されたQRコードか予約番号を提示することでチェックインできます。国内線の受付時間は出発時刻の90~30分前となっているので、遅くとも30分前までにはチェックインを済まさなければなりません。

受託手荷物がある場合はどの方法でチェックインしても空港カウンターまで足を運ぶ必要があるので、初めから空港カウンターに向かうほうが効率的でしょう。なお、空港カウンターではフライトのキャンセルや変更などの手続きも行えますが、その場合は空港カウンター利用料として手数料が別途発生します。その支払いを避けたいのであれば、あらかじめ公式ホームページで手続きしておくとよいでしょう。

自動チェックイン機を利用する

次に、空港カウンターの近くに設置された自動チェックイン機を利用するという方法があります。自動チェックイン機を利用する場合もQRコードか予約番号が必要になるので旅程表を携えていくとよいでしょう。受付時間についても、空港カウンターで手続きする場合と同様で出発時刻の90~30分前となっています。預ける手荷物がない人は、自動チェックイン機を利用することでカウンターの列に並ぶことなくスムーズにチェックインできるでしょう。

ただし、いくつかの条件に当てはまる人は必ず空港カウンターで搭乗手続きを行う必要があります。その条件とは、妊娠中である、乳幼児を連れている、身体が不自由もしくは手助けを必要としている、何らかの疾患がある、非常口座席を指定しているという5項目です。特に、非常口座席を指定している場合はスタッフから口頭で説明を受けなければならないので、空港到着が出発時間ぎりぎりにならないように気を付けましょう。

ウェブチェックインを利用する

バニラエアでチェックインするときの3つ目の方法が、ウェブチェックインを利用するというものです。バニラエアでは、公式ホームページからウェブ上でチェックイン手続きを行うことができます。受付時間は出発時刻の48~2時間前となっており、空港カウンターや自動チェックイン機を利用する場合よりも早めに手続きを済ませる必要があります。自宅でチェックインを済ませてそのまま保安検査場に向かうことができるので、非常に便利な方法だといえます。

なお、ウェブチェックインについても先述の5項目の条件に当てはまる場合は利用できないので注意が必要です。また、ウェブチェックインを利用する場合はあらかじめ搭乗券を印刷していく必要があります。自宅にプリンターがないという人は、コンビニのプリントサービスなどを利用するとよいでしょう。印刷したい画像データを登録するだけでプリントできるので操作も簡単です。

バニラエアのチェックイン方法は状況に合わせて選ぼう!

バニラエアでのチェックインは、空港カウンターと自動チェックイン機の場合は30分前、ウェブチェックインの場合は2時間前までに済ませておく必要があります。また、条件によっては空港カウンターのみでの受付となることもあるので、自分の状況に合った方法でチェックインしましょう。

まだ「バニラエアに乗るときは何分前までにチェックインすればいい?3種類チェックイン方法について解説!」への口コミ・感想の投稿はありません。

バニラエアに乗るときは何分前までにチェックインすればいい?3種類チェックイン方法について解説!へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

バニラエアに乗るときは何分前までにチェックインすればいい?3種類チェックイン方法について解説!の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※バニラエアに乗るときは何分前までにチェックインすればいい?3種類チェックイン方法について解説!の口コミ・感想をご記入ください。これからバニラエアに乗るときは何分前までにチェックインすればいい?3種類チェックイン方法について解説!が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

バニラエアに乗るときは何分前までにチェックインすればいい?3種類チェックイン方法について解説!の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-バニラエア
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2018 All Rights Reserved.