バニラエア

バニラエア(Vanilla Air)を利用するなら空席待ちについて理解しておこう!

更新日:

バニラエア(Vanilla Air)を利用するなら空席待ちについて理解しておこう!
国内を移動する場合、飛行機を使うことを考えている方もいるでしょう。飛行機に関しては、たくさんの航空会社が日本各地に就航しています。しかし、人気の路線は利用者が多く、満席や空席待ちになることもあります。ここでは、バニラエアを利用する方に向け、役立つ情報をお伝えします。

バニラエア国内線には空席待ちってあるの?

飛行機の座席枠には、航空会社の公式サイトから予約できる座席のほか、旅行代理店用の座席などがあります。これらの枠が全て空いていない状態を満席といいますが、満席になるとそれ以降キャンセルが出にくくなります。一方、空席待ちとは、インターネットから予約可能な座席数が埋まった状態で、キャンセルが現れた際に申し込みできる状態のことです。航空会社の公式サイトで「空席待ち」と出ていれば、現状満席でも今後席を獲得できる可能性があります。

ANAやJALといった大手航空会社では空席待ちはあるものの、バニラエア国内線にはそのシステムがありません。ですから、満席になってしまうとキャンセルが出にくいので、チケット予約が困難になります。バニラエアでチケットを取る方は、できるだけ早く予約するようにするか、満席になったときのことを考慮し、ほかの便も候補に入れておくことがポイントです。

空席待ちのないバニラエアは予約方法を押さえて素早く手配しよう

空席待ちのないバニラエアの座席を確保する際、予約方法を押さえておけば時間ロスがなくなり、チケットを取りやすくなります。公式サイトにアクセスすると航空券検索スペースがあります。出発地や目的地などを指定し検索すると、該当する便が表示されるので、希望するものにチェックを入れ次へ進んでください。今度はログイン画面が現れますが、初めての方は「ゲストとして予約を進める」をクリックしましょう。画面内の項目を全て入力したら、次は手荷物や座席に関する選択ができます。手荷物については希望がなければ、特に指定する必要はありません。早く申し込めば座席の選択肢は多くなるので、こだわりのある方は早めに指定してください。

最後は、連絡先・支払い情報を入力する画面になります。支払い方法はクレジットカードやUnionPay、携帯キャリア決済などから選べるので、希望のものをチェックし確認画面へ進みます。入力内容に誤りがないかよく確認し、次へ進むと予約は完了です。

バニラエアでは空席待ちができないからと諦めないこと

バニラエアの公式サイトで満席だった場合、空席待ちができないからと諦める必要はありません。なぜなら、旅行代理店がたくさん席を確保しているからです。旅行代理店では大人数のツアーに向け、予めバニラエアの席を予約しているケースがよくあります。旅行代理店が企画するツアーでは途中でキャンセルが出たり、人数が揃わなかったりすることもあるため、しばらくしてから空きが出ることがあります。ですから、初めは公式サイトで席が埋まっていたとしても、空席が出るまで常にチェックするようにしましょう。

仮に、いつまでも空きが出なかったら、旅行代理店のツアーを利用するのも一つの手です。HISやJTBといった旅行代理店では、利用しやすい料金でさまざまなツアーを用意しています。公式サイトからの予約だけにとらわれず、旅行代理店のツアーに申し込むことも考えてみてください。

バニラエアは空席待ちがなくても不安になる必要はない!

大手航空会社とは異なり、バニラエアでは空席待ちのシステムがありません。しかし、公式サイトでの予約手順をしっかり覚えておけば、チケットを逃すことは少なくなるでしょう。なお、公式サイトで席が埋まっていても、旅行代理店のツアーでキャンセルが出れば、空席が出ることもあります。バニラエアを使いたい人は、これらのことをわかった上で利用しましょう。

まだ「バニラエアを利用するなら空席待ちについて理解しておこう!」への口コミ・感想の投稿はありません。

バニラエアを利用するなら空席待ちについて理解しておこう!へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

バニラエアを利用するなら空席待ちについて理解しておこう!の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※バニラエアを利用するなら空席待ちについて理解しておこう!の口コミ・感想をご記入ください。これからバニラエアを利用するなら空席待ちについて理解しておこう!が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

バニラエアを利用するなら空席待ちについて理解しておこう!の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-バニラエア
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.