フジドリームエアラインズ

フジドリームエアラインズ(FDA)、預ける手荷物には条件やルールがある?

更新日:

フジドリームエアラインズ(FDA)、預ける手荷物には条件やルールがある?
フジドリームエアラインズでは、手荷物がある場合は搭乗前に預けることが可能です。預ける荷物には大きさや重さなどの条件があり、その条件をクリアすれば荷物を機内に持ち込まずに、搭乗前に預けることができます。今回は、フジドリームエアラインズの手荷物に関するルールについて詳しく解説します。

預ける荷物の大きさや重さなど条件あり!

フジドリームエアラインズを利用する際、手荷物が大きくて機内に持ち込むのが大変な場合があります。そのようなときは、手荷物検査をしたあと搭乗する前に、手荷物受付カウンターに預けることができます。しかし、預ける荷物の大きさには条件があります。預けることができる荷物の大きさは、高さ120cm・横60cm・幅50cmまでで、それぞれの決められた範囲の長さであれば、無料で預けられます。この条件以上の長さのものに、スキー板・ゴルフバッグ・釣り道具・弓道具・サーフボードなどがありますが、これらは航空機の貨物室に余裕がある場合に限り預けることができます。搭載できるスキー板など長尺ものの長さは250cm以内となっています。

預ける荷物の個数には、制限がありません。重量は、ひとりにつき20kg以内であれば無料です。20kgを越えた場合は、1kg超過ごとに600円の超過手荷物料金がかかります。重量の制限は荷物1個につき32kgまで、ひとりの荷物の合計が100kgを超えない範囲なら預けられます。また、搭乗者自身が使用するベビーカー・ゆりかご・チャイルドシートは無料で預けることができます。

持ち物のなかに「危険物」がないか注意が必要!

小さい手荷物であれば、預ける必要がなく機内に持ち込むことが可能です。機内持ち込みが可能な手荷物は、身の回りの品であるハンドバッグ、カメラ、傘などが1個、あるいは、縦・横・幅の3辺の合計が100cm以内の手荷物1個が持ち込み可能となっています。個数はひとりにつき1個まで、重量は10kg以内です。そして、預けるにしても、機内に持ち込むにしても手荷物に共通しているのは、航空法で「危険物」と見なされているものは飛行機に搭載することが禁止されていることです。危険物とは、爆発の恐れがあるもの、燃えやすいもの、人やものに危害を与えて損傷させる恐れがあるものとされています。

また、ハイジャックやテロ行為に、凶器として使用される恐れがあると判断されているものも危険物として扱われます。そのため、ハサミや刃物が機内へ持ち込めないことがあります。危険物を所持していると、搭乗前の保安検査の際に発覚するので注意が必要です。また、楽器など大型の手荷物を機内持ち込む場合は、別途特別旅客料金を支払わなくてはいけません。コントラバスなど大きい楽器は持ち込みできない場合もあります。事前に専用のコールセンターに連絡をしておく必要があります。そして、手荷物が過重量・過容量、あるいは、老朽化などが原因で破損した場合は、手荷物所有者の自己責任ということになり航空会社は責任を負ってくれません。

事前に手荷物のルールを把握しておこう!

フジドリームエアラインズを利用する際、手荷物を預けるにしても、機内に持ち込むにしてもルールが存在します。そのルールを守らなければ手荷物と一緒に搭乗することができません。搭乗前に手荷物に関するルールをしっかりと理解しておくことが重要といえます。

まだ「」への口コミ・感想の投稿はありません。

へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※の口コミ・感想をご記入ください。これからが気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-フジドリームエアラインズ
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.