エアドゥ

ペット同伴でエアドゥ(AIR DO)を利用するなら知っておきたい条件と準備

更新日:

ペット同伴でエアドゥ(AIR DO)を利用するなら知っておきたい条件と準備
ペットと移動するときに車を利用する人は少なくありませんが、遠く離れた地域への引っ越しや旅行の際には、長距離運転をしなければならない車の移動は大きな負担となります。しかし、飛行機を利用すれば自ら運転する必要はなくなり、移動時間を短縮することもできますが、ペットも一緒に運んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか?この記事では、エアドゥを利用してペットと移動するときの条件や準備について紹介します。

エアドゥの飛行機に乗せられるペットの条件とは

エアドゥでは、ペットを連れての飛行機の旅が可能です。ただし、盲導犬や聴導犬、介助犬といった障がい者を補助する動物とは異なり、ペットの機内持ち込みは認められていません。旅客機ではペットは手荷物の扱いとなり、貨物室での預かりとなります。また、ペットであればどんな動物でも受け付けてもらえるわけではありません。預けることができるのは、犬・猫・小鳥のほか、リスやハムスターといった小動物です。

ただし、カブトムシやクワガタムシなどの昆虫・カメ・金魚などについては、ほかの乗客に迷惑がかからない状態であれば3匹まで機内に持ち込むことができます。持ち込み可能かどうかは、小型の容器に入れてあり、なおかつ容器から逃げたり水漏れしたりすることがない状態いなっているかを係員が確認できることが条件となります。機内持ち込みが可能な小型の容器のサイズは、幅30cm×高さ22cm×奥行20cm以下となっています。また、きちんと容器に入れていてもスズムシなど機内で鳴く可能性がある昆虫や、前の座席の下に収納できない梱包状態である場合などは、認められないケースもありますので注意しましょう。

エアドゥで預かってもらえないペットの条件とは

エアドゥを利用する場合、犬は預けられますが、犬種によっては預けられない場合があります。該当するのはブルドッグやボストン・テリア、シーズー、ボクサーといった短頭犬種です。飛行中、ペットは空調機により温度や湿度が管理された貨物室で過ごすことになります。ただし、管理されているとはいえ夏場は気温が上がりやすく、反射熱の影響により高温になりやすくなります。短頭犬種はほかの犬種と比べると高温に弱く、熱中症や呼吸困難を引き起こすリスクが高いため、毎年夏季期間に限り預け入れが中止されています。預け入れができない期間は、5月1日~10月31日までです。また、犬に限らず、妊娠中のペットや、年齢が生後4カ月未満、心臓疾患や呼吸器疾患があるペットは健康や生命への影響を考慮して預けられないことになっています。

エアドゥにペットを預けるためには事前の予約が必要?ケージのサイズは?

ペット連れの旅であっても、エアドゥでは事前に予約をとる必要はありません。搭乗手続きをする際にペットを預けたい旨を伝えるだけで預けることができます。ただし、ペット連れの搭乗を申し込む場合は、事前に搭乗手続きを済ませたうえで、手荷物専用カウンターで出発の30分前までに預け入れの手続きを済ませなければいけません。また、搭乗日当日の手続きとして、ペット料金の支払いと署名入りの同意書を提出する必要があります。ペット料金は、1区間1ケージあたり税込み6000円となっています。同意書は空港で受け取ることもできますが、エアドゥの公式サイトからダウンロードして印刷しておくことも可能です。

ペットはそのままの状態で預けることはできません。エアドゥで用意しているペットケージを借りない場合には、自分でケージを持参する必要があります。自分でケージを用意する場合は、プラスチック製など飛行機の輸送に耐えられる強度の高いもので、カギのかかるものでなければいけません。エアドゥで用意しているペットケージは、Sサイズ(40cm×55cm×40cm)・Mサイズ(50cm×70cm×55cm)・Lサイズ(55cm×80cm×60cm)・LLサイズ(65cm×95cm×70cm)・小動物用(35cm×50cm×35cm)の5種類です。さらに、犬や猫であれば1ケージに1匹ずつ、小鳥などであれば1ケージに1種類2羽程度(Mサイズのケージに収容できる程度)となっています。

エアドゥでペットを預けるなら事前の準備を忘れずに

事前の予約不要でペットを連れて搭乗できるエアドゥですが、預けることができるペットの数には制限があるため事前に確認するようにしましょう。また、同意書やペット料金、ペットケージなどは当日持参する必要があるため、忘れないように準備しておきましょう。

まだ「ペット同伴でエアドゥを利用するなら知っておきたい条件と準備」への口コミ・感想の投稿はありません。

ペット同伴でエアドゥを利用するなら知っておきたい条件と準備へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

ペット同伴でエアドゥを利用するなら知っておきたい条件と準備の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※ペット同伴でエアドゥを利用するなら知っておきたい条件と準備の口コミ・感想をご記入ください。これからペット同伴でエアドゥを利用するなら知っておきたい条件と準備が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

ペット同伴でエアドゥを利用するなら知っておきたい条件と準備の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-エアドゥ
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.