ソラシドエア

利用するなら事前に知っておきたい!ソラシドエア(SNA)で必要な料金

更新日:

利用するなら事前に知っておきたい!ソラシドエア(SNA)で必要な料金
九州を中心に国内を始め、海外へも運航しているソラシドエアは、大手の航空会社と比べてお得な運賃で利用できると評判の航空会社です。ソラシドエアは、実際にいくらぐらいで利用できるのでしょうか。今回は、ソラシドエアの国内便を利用するときに必要となる運賃や手数料について紹介します。

お得なプランいろいろ!ソラシドエアで利用できる料金プランの種類

ソラシドエアでは普通運賃として、満12歳以上の人が予約できる大人普通運賃と、満3歳以上12歳未満の子どもが利用できる小児運賃が設定されています。満3歳未満の子どもの場合、大人同伴で、なおかつ座席を使用しなければ同伴者1人につき1名は無料です。また、ソラシドエアには年齢に応じたお得なプランがあります。たとえば、満65歳以上だとシニア割が利用でき、大人普通運賃より割安な料金で購入できます。さらに、学生もしくは満22歳未満の人であれば事前予約もできるヤング割を利用できます。このほかにも、お得な運賃が設定されている日があるなど豊富なプランが目白押しです。

予約日から搭乗日までの期間に応じて設定されているバーゲンプランが用意されています。搭乗日の75日前、60日前、35日前までのそれぞれの期間中の予約を対象とした割引プランで、早く予約した方が安くなります。搭乗日が1カ月以内に迫ったとしても、28日前までか14日前までなら、それぞれの期間に応じたバーゲンプランの利用が可能です。さらに、1週間前に旅行や出張の予定が入っても、搭乗日の7日前、3日前、前日までの予約なら特売りプランを利用できます。ほかにも、期間限定の「ソラシドスペシャル」や「カケコミweb割」、要介護・要支援者や身体障がい者と介護者の一部が利用できる割引プランなど、さまざまな料金プランがあります。そのため、自分の条件と合ったプランを上手に選べば、お得な料金でソラシドエアの飛行機に乗ることができます。

手荷物は有料?預けるときの料金は?ソラシドエアの荷物にかかる手数料

飛行機を利用する場合、機内に持ち込むことができない荷物は受託手荷物として航空会社に預けなければいけません。ソラシドエアの受託手荷物は1人20kgまでであれば無料です。個数に制限はありませんが、荷物の各辺の合計が203cm以内であることと決められています。また、20kgを超える手荷物を預ける場合は、超過手数料を請求されます。超過手荷物料金は、1~10kgが2500円、11~20kgであれば3500円、21~30kgだと4500円が別途必要となります。30kgより重い場合には10kgごとに1000円追加されます。

ただし、石垣・沖縄間の路線については、30kgを超えれば10kgごとに1000円の追加料金がかかることに変わりはありませんが、30kgまでの超過手荷物料金については通常の料金よりも1000円安くなります。また、機内に持ち込む場合でも、絵画や楽器などサイズの大きな物で2席分以上のスペースが必要となる荷物の場合、特別旅客料金を払う必要があります。特別旅客料金は、石垣・沖縄間の路線だと1席につき6200円、それ以外の路線では1席につき1万1300円となっています。

座席指定は?予約変更は?ソラシドエアのサービスや手続き利用時にかかる料金

ソラシドエアでは指定可能な空席さえあれば、窓側や通路側といった座席指定をすることが可能です。また、指定する際に、別途料金を請求されることはありません。座席指定できるのは予約後です。ただし、搭乗日の3日前以降になると、購入後の座席指定となります。ほかには、さまざまな理由から急遽予定していた便を変更したり、予約を取り消したりしなければいけないケースもあるでしょうが、バーゲンプランや特売りなどお得な運賃でチケットを購入した場合は、予約の変更ができません。しかし、普通運賃などで購入したものであれば状況に応じて変更は可能です。

なお、予約を取り消す場合、航空券1枚(1区間)ごとに所定の払戻手数料や取消手数料がかかることがあります。たとえば、大人普通運賃や介護特別割引、身体障がい者割引で購入した場合は、予約した便が出発する時刻までに手続きをすれば取消手数料はかかりませんが、ヤング割やシニア割では、出発時刻までに手続きをしても、石垣・沖縄間の路線で2000円、それ以外の路線で3000円の取消手数料が必要です。また、これらの運賃プランで予約便の出発時刻を過ぎてから手続きをした場合には、石垣・沖縄間の路線なら4000円、それ以外の路線だと6000円かかります。

そのため、キャンセルする可能性がある場合は、それぞれの運賃プランごとに定められている取消手数料の規定を購入前に確認しておくことが大切です。

ソラシドエアでお得に安心して旅を楽しみたいなら事前に料金をチェック

ソラシドエアには、年齢や予約日など条件によって利用できるさまざまなお得な料金プランがあります。利用する人の状況や希望によって必要となるサービスや手続きは異なりますので、事前にどんなサービスがあるか確認し快適な空の旅を楽しみましょう。また、予約を変更すると手数料を取られることがあります。安いはずの航空券が思いのほか高かかったということにならないよう、チケットの購入は慎重に!

まだ「利用するなら事前に知っておきたい!ソラシドエアで必要な料金」への口コミ・感想の投稿はありません。

利用するなら事前に知っておきたい!ソラシドエアで必要な料金へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

利用するなら事前に知っておきたい!ソラシドエアで必要な料金の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※利用するなら事前に知っておきたい!ソラシドエアで必要な料金の口コミ・感想をご記入ください。これから利用するなら事前に知っておきたい!ソラシドエアで必要な料金が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

利用するなら事前に知っておきたい!ソラシドエアで必要な料金の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-ソラシドエア
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.