ANA

国内線ANA(全日空)便を利用する際におすすめの座席は?アップグレード方法も知りたい!

更新日:

国内線ANA(全日空)便を利用する際におすすめの座席は?アップグレード方法も知りたい!
目的地まで機内で快適に過ごすための大事な要素のひとつが座席です。自分にとって心地よい座席を選ぶために、窓際や通路側などそれぞれの座席の特徴を知っておきましょう。このコラムでは、ANA国内線の座席指定方法や知っておくと便利な情報を紹介します。

ANA国内線の座席指定はいつから可能?座席指定の方法について知りたい

ANA公式サイトでは、予約と同時にシートマップから座席を選ぶことができます。しかし、運賃種類によって選べる座席が変わってきます。たとえば、ANA FLEXとANA VALUEでは事前に指定できる座席の範囲が異なりますので気をつけましょう。また、知っておきたいのが、搭乗日が近づいてくると選択できる座席が増えるという点です。運賃種類などによって座席選択の範囲に制限が設けられていたのが解除されるためです。搭乗日2日前の12時から選べる座席が追加されます。しかし、この場合もANA FLEXなどのプランから解除が始まります。

ANA VALUEなどでは解除されるまでに時差があり、追加座席が確認できるのは前日の夜中です。インターネット経由での座席指定は座席が空いている限り、出発の15分前までできますが、追加座席の解除は、もちろんその時点で席に余裕がある場合に限られます。満席の場合は、このようなことはありません。念のため、予約時には座席指定をしておくほうがいいでしょう。

ANA国内線でおすすめの座席は?足元が広い席はある?

座席の好みとして、意見が割れやすいのが窓際か通路側かということでしょう。窓際には、「座席の位置によってはきれいな景色が眺められる」「路線によっては富士山が見える」といったメリットがあります。しかし、トイレなどで座席を離れることがある場合はその都度隣の人に声をかけて前を通らせてもらわなければなりません。隣の人が熟睡していたために、座席を離れることができずトイレを我慢したなどということが起こりかねません。通路側は自分の出入りに便利ですが、同列に座っている人の出入りの際に協力する必要があります。外の景色は見られませんが、到着時は窓際の席よりも早く降りられるメリットもあります。

非常口座席を好む人もいます。前に座席がなく、ほかの座席と比べると足元がゆったりしているためです。体の大きい人や足の長い人などは、より快適に過ごせるでしょう。もちろん、誰でも座れるというわけではなく、この席に座るには15歳以上で緊急脱出時に援助を行える人などといった条件があります。また、安全性のために足元に荷物を置くことはできません。

ANA国内線プレミアムクラスの座席の広さは?普通席からのアップグレード方法について知りたい

ANA国内線のシートは、普通席とプレミアムクラスの2種類です。機種にもよりますが、ANA国内線のプレミアムクラスの座席間隔は約127cmもあり、普通席の約79cmと比べてかなりゆったりしています。ANAマイレージクラブの会員であれば、搭乗日の2日前から普通席からプレミアムクラスへのアップグレードが可能です。普通席を購入済みで、プレミアムクラスの座席に余裕がある場合に限られますが、ANA公式サイトから簡単に手続きできます。ただし、プレミアムクラスの料金はフライトマイルの積算対象外となります。

アップグレードに必要な料金は路線や時期などによって異なります。たとえば羽田から伊丹までへのフライトであれば、繁忙期でなければ8000円ほどです。変更受付は、出発時刻の20分前まで可能です。アップグレードをしたら、もちろん新たに座席指定を行いましょう。アップグレード後に普通席が満席となってしまった場合は、普通席には戻せません。マイレージ会員以外の場合は、搭乗日にプレミアムクラスの座席に余裕があれば、所定の料金を支払うことで当日のアップグレードが可能です。

搭乗便が決まったら、ANAの場合は早めに座席を確保しよう

航空会社の中でも、ANAの人気はトップクラスです。搭乗する便が決まったら、早めに予約をして同時に良席を確保しておきましょう。機内の時間をより快適に過ごすためには、席種の違いによるメリットやデメリットをよく理解したうえで、自分にとって最適な座席を選ぶことが大切です。

まだ「国内線ANA便を利用する際におすすめの座席は?アップグレード方法も知りたい!」への口コミ・感想の投稿はありません。

国内線ANA便を利用する際におすすめの座席は?アップグレード方法も知りたい!へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

国内線ANA便を利用する際におすすめの座席は?アップグレード方法も知りたい!の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※国内線ANA便を利用する際におすすめの座席は?アップグレード方法も知りたい!の口コミ・感想をご記入ください。これから国内線ANA便を利用する際におすすめの座席は?アップグレード方法も知りたい!が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

国内線ANA便を利用する際におすすめの座席は?アップグレード方法も知りたい!の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-ANA
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.