JAL

急に行けなくなった!JAL(日本航空)のフライトをキャンセルする方法と注意点とは

更新日:

急に行けなくなった!JAL(日本航空)のフライトをキャンセルする方法と注意点とは
楽しみにしていた旅行や大切な出張でも、さまざまな事情で急に行けなくなることがあります。飛行機は事前予約が基本になっていますので、急な予定の変更があった際にキャンセルできるかどうかは気になるポイントです。また、キャンセルできるなら、どのような手続きが必要か知っておくと安心でしょう。そこで、この記事ではJALの予約キャンセル事情について紹介します。

JALの予約はキャンセルできる?キャンセルできる条件とは

JALでは、すでに予約してしまっている便でもキャンセルすることは可能です。キャンセルするには原則手数料がかかりますが、まだ購入していない予約だけの状態であれば取消手数料も払戻手数料も一切かかりません。自己都合ではなく、悪天候や機材故障などで乗る予定だった便が遅延や欠航したためにキャンセルする場合も手数料は不要です。さらに、機材故障といったJALの都合による欠航などでキャンセルせざるを得なくなった場合は、規定の範囲内で交通費や宿泊費などの諸費用を負担してもらえます。

一方、すでに購入してしまっている場合は所定の手数料を支払う必要があります。払戻手数料は定額ですが、取消手数料は予約した便の運賃やキャンセルをする日によって異なります。また、手数料を支払えばキャンセルすることはできますが、予約した便が出発する15分前までに手続きを行わなければなりません。

手続きはどうすればいいの?JALの便をキャンセルする方法とは

JALの便をキャンセルする方法は3つあります。カウンター、電話、ホームページなどオンラインの3つです。カウンターは空港や市内に設置されているJAL国内線用の窓口に限ります。電話での対応は、JAL国内線の予約や購入、案内を担当している問い合わせダイヤルです。JMB会員専用と会員以外で問い合わせ先が異なりますので注意しましょう。ホームページやモバイルサイトなどオンラインの場合、JALの公式サイトの国内線ページにある「国内線ご予約・購入済のお客さま」内の「変更・追加 取消(払戻)」ページで手続きできます。

JMBお得意様番号を登録しているなら先にログインが必要です。ただし、旅行会社で購入した場合はホームページでは取消手続きができないことがあります。また、購入した際に使用したクレジットカードの有効期限が切れていたり、指定の支払い方法以外で購入していたりする場合などもホームページからはキャンセルできません。さらに、お帰り確約サービス期間中の便の一部を取り消したい場合なども、ホームページからのキャンセルは対象外です。

いつ戻ってくる?手数料はいくら?JALのキャンセル時の払戻手続き内容

払い戻しをしてもらう場合、自分で申し出る必要があります。自己都合の場合であれば、期限は各航空券に設定されている有効期間内、なおかつ有効期間満了日の翌日から数えて10日以内です。払い戻しの際にはJMBお得意様番号か確認番号、または航空券が必要となります。クレジットカードで支払った場合はそのカードも必要です。また、払い戻しの手続きの際には、払戻手数料として、1区間の航空券1枚につき430円かかります。ただし、飛行機が利用できないような病気などを理由にキャンセルする場合であれば、医師の診断書などを提出することで払戻手数料の支払いが免除されることもあります。

手続き後、精算されるまでの日数は、支払い方法によって異なります。クレジットカードで支払った場合であれば、カード会社を通しての精算となるため、カード会社ごとの締め日によって変わってきます。一方、コンビニ支払いやインターネット振り込み、ATMでの払い込みの場合なら、払い戻し方法は銀行振り込みとカウンター対応の2つの方法から選択可能です。銀行振り込みなら申し出をした後、5営業日以内に振り込まれます。JALグループの国内線カウンターならその場で払い戻してもらうことが可能です。

いざというときに安心!JALのキャンセル方法を把握しスムーズな手続きを

キャンセルできることや手続きをしないと払い戻してもらえないなど、知らずにいると損をしてしまうことがあります。また、手続き方法を知らないために無駄に時間や手間をかけてしまうこともあるでしょう。さまざまな事情でキャンセルせざるを得なくなったとき、JALでは予約後でも購入後でも手続き可能です。いざというときに備えて、手続き方法や払い戻し方法を知っておくとスムーズに手続きできます。

まだ「急に行けなくなった!JALのフライトをキャンセルする方法と注意点とは」への口コミ・感想の投稿はありません。

急に行けなくなった!JALのフライトをキャンセルする方法と注意点とはへ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

急に行けなくなった!JALのフライトをキャンセルする方法と注意点とはの感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※急に行けなくなった!JALのフライトをキャンセルする方法と注意点とはの口コミ・感想をご記入ください。これから急に行けなくなった!JALのフライトをキャンセルする方法と注意点とはが気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

急に行けなくなった!JALのフライトをキャンセルする方法と注意点とはの評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-JAL
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.