ANA

搭乗予定の国内線ANA(全日空)便が欠航になったときの対応手順について知りたい!

更新日:

搭乗予定の国内線ANA(全日空)便が欠航になったときの対応手順について知りたい!
綿密に旅行の計画を立てていても、なかなか思い通りにならないのが天候です。特に、交通手段に飛行機を予定しているときは、天候の影響を受けやすいでしょう。場合によっては欠航になってしまうこともあります。ここでは、国内線ANA便の欠航について、知っておくと参考になる情報を紹介します。

国内線ANA便の欠航情報を知る方法について

急な天候悪化で搭乗予定の飛行機が欠航になるかもしれない場合は、ANAの公式サイトで最新情報を確認しましょう。「運航状況のご案内ページ」から、便ごとのステイタスが確認できます。搭乗日や便名などを入力して検索してみましょう。当日や翌日の状況が、便ごとに検索できます。旅行先が大型台風の進路と重なっている場合など、前もって当日の悪天候が予想される場合もあるでしょう。ページ後半では、「運航の見通し」から搭乗日がまだ少し先でも欠航の可能性がある空港を知ることができます。

記載されている空港から発着する便の場合、悪天候や悪天候による視界不良などで遅延、欠航、他空港への着陸ないし出発地への引き返しといった可能性があります。運航状況に関する最新情報は、ANAが運営している公式Twitterからも取得することができます。その日に悪天候に伴う運航への影響がない場合でも、その旨を知らせてくれるので安心です。ソーシャルメディアをよく使うという人は、「ANA運航の見通し情報」というアカウントをフォローしておくと便利です。

国内線ANA便が欠航した場合、払い戻しは可能?

予定している便が、悪天候もしくは機材故障といったANA側の理由で欠航した場合、支払った金額は全額返金されます。手数料も発生しません。搭乗日予定から30日以内に手続きを行うようにしましょう。10日以内であれば、インターネットから手続きが行えますが、11日目以降になるとANA国内線予約、案内カウンターでの手続きが必要になります。往路便欠航のためにツアーをキャンセルする場合も、ツアー代全額を払い戻してもらえます。しかし、欠航のために新幹線などほかの交通機関を使って自力で目的地までたどりついた場合、使用した交通機関分の費用は自己負担となりますので注意しましょう。

また、当日以外の払い戻しも可能な場合があります。「運航状況のご案内ページ」内に予約している便が登録されている場合は、実際の運航状況にかかわらず、搭乗予定便の払い戻しが可能です。予定を変更できる場合は、前もって対応しておくと当日焦らずにすみます。

国内線ANA便の欠航判断はいつ?見通しが立っていない場合でも空港に行くべき?

天候は時間ごとに変化することが多く、予測を立てるのはたいへん難しいものです。出発空港だけでなく、到着する空港の天候調査も行う必要があり、調査には一定の時間がかかります。そのため、欠航の判断は出発直前になる場合もあります。大雨や霧による視界不良などの場合、すぐに欠航という判断が下されず、天候の回復を待つため出発を遅くらせることもあります。数時間待機したうえで、結局欠航になるという場合もあります。

当日になっても搭乗予定の便が欠航になるかどうか見通しが立っていない場合、当日中に目的地に着きたいのであれば、諦めずに空港に行ってみるほうがいいでしょう。万が一、欠航になったとしても当日の別便に振り替えてもらえたり、到着地までのほかの交通手段を保証してもらえたりする場合もあります。また、往復で座席を押さえていた場合は、往路便と同時に手続きすれば復路便も変更できますが、宿泊先や宿泊日の変更等については保証してもらえませんので、その点は自分で手続きが必要になります。

ANAのサイトを活用し、欠航によるダメージを減らそう

予定している便が欠航になるかもしれない場合は、ANAの公式サイトやTwitterを活用して早めに情報収集しておきましょう。それによって欠航によるダメージを軽減できるかもおしれません。また、搭乗するはずだった便が欠航となった場合は、ANAの公式サイトで欠航証明書を発行してもらうことができますので、提出の必要があれば発行もらいましょう。

まだ「搭乗予定の国内線ANA便が欠航になったときの対応手順について知りたい!」への口コミ・感想の投稿はありません。

搭乗予定の国内線ANA便が欠航になったときの対応手順について知りたい!へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

搭乗予定の国内線ANA便が欠航になったときの対応手順について知りたい!の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※搭乗予定の国内線ANA便が欠航になったときの対応手順について知りたい!の口コミ・感想をご記入ください。これから搭乗予定の国内線ANA便が欠航になったときの対応手順について知りたい!が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

搭乗予定の国内線ANA便が欠航になったときの対応手順について知りたい!の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-ANA
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.