ジェットスター

搭乗前に要チェック!ジェットスター国内線のチェックインはどうやってするの?

更新日:

飛行機に乗るときには、事前に利用する航空会社でチェックイン(搭乗手続き)を済ませておく必要があります。家族や友人などと一緒に搭乗券を購入し、同じルートを移動する場合でも、必ず搭乗する人全員がチェックインを行わなければいけません。そこで、この記事では、ジェットスターのチェックイン方法について解説します。

手続き方法は?締め切り時間は?ジェットスターのチェックインから搭乗までの流れ

ジェットスターの国内線は、おおむね出発時間の2時間前からチェックインを受け付けてくれます。ただし、国内便でも国際線のターミナルから出発する場合には3時間前、Q300型機を利用する場合には90分前と、一部の便では開始時間が異なっていますので事前の確認が必要です。空港によってはチェックインカウンターまでの距離が遠いところもあるため、空港へは余裕を持って行くようにしましょう。また、搭乗前に済ませておかなければいけないチェックインには3つの方法があります。空港では、カウンターと、空港に設置されている自動チェックイン機を利用して行います。そして、空港以外なら、オンラインで手続きすることも可能です。

チェックインにより搭乗者情報の登録などを済ませたら、受託手荷物がある場合には続けて荷物を預ける手続きも行います。手荷物を預けるのは出発時刻の30分前までとなっていますので、時間に遅れないよう気を付けてください。ここまでの手続きを終えたら、搭乗ゲートへの移動となります。原則、出発予定時刻の25分前までに搭乗ゲートの前で待機しておくように決められています。出発予定時刻の15分前になるとゲートは締められてしまいますので、早めに行動するようにしましょう。

カウンターでは?チェックイン機では?空港で行うチェックインの方法

先ほども言ったようにチェックインの方法は3つあり、各自都合のいい方法で行えますが、空港カウンターでのみしか手続きできないケースもあります。たとえば、利用するのが国内線のフライトであっても国際線ターミナルから出発する便の場合は、空港カウンターでしかチェックインできません。また、車いすを預けるなど特別な介助が必要な人や、補助犬や幼児を連れて利用する人は、自動チェックイン機やオンラインでは手続きができませんので気を付けましょう。

チェックインカウンターでしか手続きできない場合や、スタッフと対面で手続きを行いたい場合には、空港到着後、ジェットスターのチェックインカウンターに並び、順番を待ちます。手続きの際にはカウンタースタッフから、パスポートや運転免許証、学生証といった身分証明書の提示を求められることがありますので、事前に用意しておくと安心です。一方、自動チェックイン機を利用する場合は、旅程表のバーコードを機械にスキャンするだけでチェックインすることができます。旅程表が手元にない場合は、予約番号を入力することでも手続き可能です。空港によっては、手荷物タグも自動チェックイン機を使って自分で印刷できるところがあります。

スマホやパソコンからでもできる!ジェットスターのオンラインチェックインの方法は

パソコンやスマートフォンを通してオンラインチェックインする場合は、出発時刻の48~1時間前までの間に手続きが可能です。オンライン手続きでは、搭乗券を印刷する方法と、印刷不要なモバイル搭乗券を利用する方法があります。モバイル搭乗券は当日空港スタッフに予約に使用したスマートフォンを提示しなければいけならないので、スマートフォンを持って行くのを忘れないように気を付けてください。また、モバイル搭乗券を利用する場合、ジェットスターのアプリを使って手続きするやり方と、アプリを使用しない方法がりますので、自分に合った手続き方法を選びましょう。

アプリを使用しない場合は、ジェットスターの公式サイトにあるオンラインチェックインページを開き、指定の箇所に予約番号やEメールアドレスなどの搭乗情報を入力します。その後、搭乗者とフライト情報に間違いがないか確認し、手荷物の追加や座席の指定などの希望があれば申し込みを行い、最後に、搭乗券を発行するという流れになります。搭乗券はPDFを使用するなら印刷する必要がありますが、モバイル搭乗券を使う場合には保存しておくだけで大丈夫です。スマホでアプリを使用して手続きをする場合は、事前にアプリをダウンロードしておかなければいけません。マイアカウントの登録が済んでいるなら、予約確認のページで該当の便を選び、「今すぐチェックインする」をタップするだけです。マイアカウントを登録していない場合は、オンラインチェックインページで予約番号や姓を入力するなどして手続きを進める必要があります。

ジェットスターならスマホでも搭乗できる!自分に合った方法で楽々チェックイン

チェックインの受付開始時間は利用する便によって異なります。また、チェックインや荷物を預ける手続きには、締め切り時間があるだけではなく、搭乗ゲートも時間になると締められてしまうため、時間は必ず守りましょう。乗り遅れを防ぐためには、時間に余裕を持って手続きを行うことが大切です。ジェットスターにはチェックインの方法が複数あるため、自分に合った手続き方法を選ぶとよいでしょう。

まだ「搭乗前に要チェック!ジェットスター国内線のチェックインはどうやってするの?」への口コミ・感想の投稿はありません。

搭乗前に要チェック!ジェットスター国内線のチェックインはどうやってするの?へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

搭乗前に要チェック!ジェットスター国内線のチェックインはどうやってするの?の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※搭乗前に要チェック!ジェットスター国内線のチェックインはどうやってするの?の口コミ・感想をご記入ください。これから搭乗前に要チェック!ジェットスター国内線のチェックインはどうやってするの?が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

搭乗前に要チェック!ジェットスター国内線のチェックインはどうやってするの?の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-ジェットスター
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2018 All Rights Reserved.