バニラエア

運賃だけではだめ!バニラエア(Vanilla Air)の予約に必要な料金とは?

更新日:

運賃だけではだめ!バニラエア(Vanilla Air)の予約に必要な料金とは?
飛行機に乗るには、運賃さえ支払えば利用できるというわけではありません。「こんな料金も必要なの」と驚かないように、運賃の種類や飛行機を利用する際必要な費用をきちんと把握しておくと安心です。そこで、この記事ではバニラエアの国内線を使う際に用意しておくべき費用について解説します。

バニラエア国内線で必ず支払う料金の内訳は?

バニラエアを利用する際には運賃以外に手数料などさまざまな料金が必要となります。新千歳空港など8つの対象空港で国内線を利用するすべての航空会社に対し、各空港が施設の運営・整備をするための費用として「国内線旅客サービス施設使用料」の負担が求められます。これらの空港を利用するすべての人は必ず空港使用料を支払わなければなりません。2018年11月現在バニラエアでは、成田空港を利用する場合、12歳以上なら380円、2歳以上12歳未満であれば190円の使用料の支払いを求めています。

また、大阪の関西空港を発着する便なら、12歳以上は430円、2歳以上12歳未満なら220円の支払いが必要です。加えて、札幌の新千歳空港の場合は、12歳以上が270円、2歳以上12歳未満は140円支払わなければなりません。

受託手荷物や座席指定でも変わる!バニラエア利用時に必要に応じて支払う料金

新規の予約ならば、運賃や空港使用料以外に支払い手数料も求められます。支払い手数料はひとり1区間についての金額が決まっていて、支払い方法によって料金が異なります。2018年11月現在の支払い手数料は、コンビニで支払った場合は700円、クレジットカードなどコンビニ以外で支払ったら600円となっています。また、新規予約のほか、変更や訂正などの手続きをウェブサイトからではなく、窓口で行った場合にも、別途手数料が必要です。窓口手数料は1回ごとひとりずつ請求があり、金額は予約センターからなら1000円、空港カウンターからだと2000円かかります。

ほかにも、2歳未満の乳幼児を連れて行く場合、乳幼児運賃としてひとり1区間につき1500円が別途請求されます。さらに、受託手荷物の重さやサイズ、座席指定の有無によっても別に料金がかかることがあるため気をつけなければいけません。たとえば、受託手荷物に手数料がかかる運賃プランを利用している場合、20kgまでの荷物であれば2000円の手数料がかかります。また、21~100kg の受託手荷物なら5kgにつき1000円の支払いが別に必要です。規定のサイズを超過している受託手荷物であれば、1個につき別途2000円の料金がかかります。ただし、機内持ち込み手荷物に関しては規程内のものであれば手数料はかからず無料です。

自分に合った料金プランで座席を自由に選択できる!バニラエアの3つの料金プラン

飛行機利用時の最も大きな割合を占めるのが運賃です。バニラエアはサービス内容の違いによって3つの料金プランを用意しています。そのうち、常に販売されているプランが「コミコミバニラ」と「シンプルバニラ」の2種類です。コミコミバニラは受託手荷物が20kgまで無料となっているプランで、座席の指定も一部、無料で指定できます。指定できる座席は、リーズナブルな価格のスタンダードシートと、スタンダードシートのなかでも前方2~5列目の乗り降りに便利なアップフロントシートの2種類です。また、手数料を支払えばキャンセルしても払い戻しを受けることができます。一方、シンプルバニラは、受託手荷物や座席指定が有料となるプランです。キャンセルによる払い戻しはできません。ただし、運賃は最も安く設定されるため、受託手荷物やキャンセルンの可能性がない人、座席にこだわりのない人であればお得なプランです。

次に紹介するのが、不定期に販売されている「わくわくバニラ」です。期間限定の料金プランで、シンプルバニラよりもお得な運賃で提供されます。ただし、限定運賃であるため、便や日付の変更はできません。また、キャンセルも不可です。加えて、受託手荷物や座席指定は有料となります。

バニラエアをお得に利用したいなら料金プランを上手に選ぶことがポイント

バニラエアの国内線利用時に必要となる基本の料金は運賃と空港使用料です。ただし、新規の購入時や乳幼児の同行がある場合は別途手数料が必要となります。また、受託手荷物や座席指定といった個々の条件によっても必要となる料金は異なってきます。そして、運賃や受託手荷物、座席指定などの手数料はプランによって料金が変動します。そのため、希望する条件を整理して、自分に合ったプランを上手に選ぶようにしましょう。

まだ「運賃だけではだめ!バニラエアの予約に必要な料金とは」への口コミ・感想の投稿はありません。

運賃だけではだめ!バニラエアの予約に必要な料金とはへ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

運賃だけではだめ!バニラエアの予約に必要な料金とはの感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※運賃だけではだめ!バニラエアの予約に必要な料金とはの口コミ・感想をご記入ください。これから運賃だけではだめ!バニラエアの予約に必要な料金とはが気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

運賃だけではだめ!バニラエアの予約に必要な料金とはの評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-バニラエア
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.