ANA

ANA(全日空)で空席待ちを上手に活用するためにはどうしたらいい?

更新日:

ANA(全日空)で空席待ちを上手に活用するためにはどうしたらいい?
ANAは日本国内でも屈指の大手航空会社で、多くの路線を運航しています。そのため、特に繁忙期において人気のある路線はすぐに満席になってしまいます。しかし、満席になっているからといって諦めてはいけません。なぜなら、空席待ちという方法があるからです。そこで、この記事ではANAの空席待ちの詳細について紹介します。

ANAにおける空席待ちと満席の違いとは

空席待ちと満席は、どちらもそれ以上予約することができないという点においては同じです。しかし、大きく異なる部分があるので注意しなければいけません。空席待ちはキャンセルが出る確率が比較的高い便に表示され、実際にキャンセルが出たときは申し込みが可能な状態、または、インターネットから予約できる座席がすべて埋まった状態を指します。実は飛行機の予約には、申し込み方法によってそれぞれ座席数が決められています。座席枠の種類には「インターネット予約用」「店舗からの申し込み用」「旅行代理店用」などがあります。それぞれの枠が埋まってしまった場合は満席となってしまいますが、空席待ちと表示されているときはキャンセル待ちをすることが可能です。

一方、満席という表示はすべての座席枠が埋まってしまい、かつ今後もキャンセルが起きる確率が非常に低い状態を指します。ANAではこの場合「×」と表示されるので、空席待ちとの違いが一目でわかるように工夫されています。

ANAの空席待ちでキャンセルが出やすいタイミングは?

空席待ちはその時点ですべての枠が埋まっている状態には変わりありません。ですから、基本的にはキャンセルが出て、予約できる状態になる確率は高くありません。しかし、キャンセルが出る確率が普段よりも高いタイミングがあります。それは「航空券が売り出された直後」と「搭乗日の55日前」の2つです。航空券が売り出された直後については、予定が確定していなくても「とりあえず席を押さえておこう」という利用者がいます。そうした人たちは予定が変更になった場合キャンセルしますので、売り出された直後に空席待ちとなっているときは取れる確率は高くなります。

またANAでは、料金を支払ってから搭乗日の55日前までは取り消し手数料が無料(ただし、払い戻し手数料は必ず発生)という独自のサービスを行っています。裏を返せば、搭乗日まで55日を切ってしまうと取り消し手数料が発生してしまうので、その少し前にはキャンセルが出る確率が高くなります。どうしてもあきらめきれない便があるときは、搭乗日の55日前までは予約画面を逐一チェックしておくようにしましょう。

ANAの空席待ちに順番ってあるの?

空席待ちをするときに注意しなければいけないのが、空席待ちの順番です。実は、ANAの空席待ちではマイレージクラブでランクの高い人ほど優先される傾向にあります。つまり、ANAのマイレージクラブの最上位ランクであるダイヤモンドサービスメンバーには最優先で空席待ちの座席が割り当てられるという仕組みです。その他のプラチナやブロンズサービスメンバーなどの間に優先順位はありませんが、一般利用者の空席待ちはマイレージクラブの人たちの次です。一般利用者同士の空席待ちの順番は先着順となるので、少しでも早く申し込んでおいたほうが、チケットが取れる確率は高くなるといえます。

しかし、頻繁に人気路線を利用する人は、マイレージクラブの会員になって空席待ちの優先順位を上げておくというのも1つの方法です。ANAのマイレージクラブは、入会金や年会費はかかりません。なおかつマイルが貯まるなどの特典が付与されていますので、入会しておいて損はないでしょう。

ANAの空席待ちにはいくつかのコツがある

ANAの予約画面では空席待ちと満席の違いが一目でわかるようになっています。もし、搭乗予定の便が空席待ちとなっていても簡単に諦めてはいけません。なぜなら、予約画面をチェックするタイミングによってはキャンセルが出る可能性があるからです。ただし、キャンセルが出たとしてもマイレージクラブの人が優先されます。そのため、人気路線をよく利用する人はマイレージクラブに入会しておくとよいでしょう。

まだ「ANAで空席待ちを上手に活用するためにはどうしたらいい?」への口コミ・感想の投稿はありません。

ANAで空席待ちを上手に活用するためにはどうしたらいい?へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

ANAで空席待ちを上手に活用するためにはどうしたらいい?の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※ANAで空席待ちを上手に活用するためにはどうしたらいい?の口コミ・感想をご記入ください。これからANAで空席待ちを上手に活用するためにはどうしたらいい?が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

ANAで空席待ちを上手に活用するためにはどうしたらいい?の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-ANA
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.