ANA

ANAのチェックインをする際に知っておくべきこと!

更新日:

航空会社のサービスには、それぞれに特徴があります。利用する際、各航空会社によって手続きの流れが異なっていることもあります。特にチェックインに関しては異なる点が多いので、事前にしっかりと確認しておきましょう。これからANAを初めて利用するという人のために、チェックインの際のポイントを紹介します。

空港でのチェックインの方法

ANAのチェックインを空港で済ませるには、自動チェックイン機や空港カウンターを利用します。その際2次元バーコードや確認番号・予約番号などが必要になります。ANAマイレージ会員の場合は、おサイフケータイやIC機能付のANAカードでチェックインすることもできます。自動チェックイン機での手続きは簡単なので、こちらを利用するとスムーズにチェックインを済ませられるでしょう。まだチケットを購入していないなら空港カウンターへ向かいましょう。

また、乗り継ぎのある場合はスルーチェックインというサービスがあります。手続きや手荷物の預かりを最大で3区画まで頼めるサービスです。こちらを利用するときには、最終目的地までの航空券かIC・2次元バーコードを空港カウンターで提示しましょう。ただし、乗り継ぎの際にはトラブルを避けるために余裕をもって行動する必要があります。

チェックインはスキップサービスが便利

ANAでは、空港のチェックインをスムーズに済ませるためのスキップサービスを提案しています。このサービスを使うと、すでにチケットを購入し座席指定まで済ませていれば、チェックインを「スキップ」して直接保安検査場にまで進めます。スキップサービスを利用するのであれば、まずはウェブでスキップ予約をしましょう。搭乗の際には2次元バーコードかIC機能つきのANAカードを忘れずに携行してください。これらを読み取り機にタッチするだけで、チェックインができるのです。

手荷物を預ける場合は、手荷物カウンターで2次元バーコードなどをタッチした後に手荷物を預けましょう。その後に、保安検査場においてもタッチをして、さらに搭乗口のところでもタッチします。繰り返しになりますが、2次元バーコードもしくはIC機能付ANAカードを忘れないように持参してください。もし忘れてしまった場合はカウンターで手続きすることになります。

自動チェックイン機でできること

ANAの空港には自動チェックイン機が設置されています。こちらを操作するとさまざまな手続きができます。たとえば、航空券の購入をすることも、差額の支払いや払い戻しもできますし、搭乗手続きをしたり、マイルの登録をしたりすることもできます。他にも、チェックインした後の座席の変更、遅延や欠航時の予約変更や払い戻しも可能です。さまざまな手続きをすべて自動チェックイン機によって済ませることができますので、わざわざカウンターに並ぶ必要はありません。

自動チェックイン機を使うに当たって注意しておかなければならないのは、自動チェックイン機で航空券を購入する場合、支払いはクレジットカードかEdyでしか行えません。もし現金払いを希望するなら、直接カウンターへ向かいましょう。また、一部の空港については自動チェックイン機がないことがあるので気をつけましょう。自動チェックイン機は日本語だけではなく、英語や中国語、韓国語にも対応していますので、外国人の方でも安心です。

ANAのチェックインを快適に済ませよう

ANAには、チェックインを「スキップ」できるスキップサービスが用意されていますので、チェックインの手続きを簡略化できます。また、自動チェックイン機も用意されており、こちらを用いると航空券の購入や変更をすることが可能です。ANAの用意する便利なシステムを積極的に活用して、チェックインをスムーズに済ませることができれば、快適な旅を実現できます。

まだ「ANAのチェックインをする際に知っておくべきこと!」への口コミ・感想の投稿はありません。

ANAのチェックインをする際に知っておくべきこと!へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

ANAのチェックインをする際に知っておくべきこと!の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※ANAのチェックインをする際に知っておくべきこと!の口コミ・感想をご記入ください。これからANAのチェックインをする際に知っておくべきこと!が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

ANAのチェックインをする際に知っておくべきこと!の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-ANA
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2018 All Rights Reserved.