ANA

ANA(全日空)の手荷物についての制限規定や持ち込む荷物の注意点とは?

更新日:

ANA(全日空)の手荷物についての制限規定や持ち込む荷物の注意点とは?
旅行や出張などで出かける際には、外出先で少しでも不便がないようにといろいろと持っていきたくなるものです。ただし、飛行機を利用する際には所持できる手荷物に制限があるため、注意が必要となります。手荷物についての制限規定は、航空会社ごとに違います。そこで、ここではANAを利用する際、事前に確認しておきたい手荷物の制限規定と荷物についての注意ポイントを紹介します。

重さは?大きさは?ANA国内線飛行機で持ち込める手荷物のサイズとは

飛行機を利用する場合、手荷物は預ける以外に機内に持ち込むこともできます。ANAで機内に持ち込める荷物はひとりにつき1個だけです。重量は身の回り品も含めて10kg以内となっています。また、1個の手荷物に対する寸法と重量についての規定もあります。寸法の制限は飛行機の規模によって異なり、100席以上ある飛行機なら縦・横・高さの3辺の合計が115cm以内でなければいけません。さらに、各辺の長さについてもそれぞれ55cm、40cm、25cm以内であることが決まりとなっています。

一方、100席未満の飛行機の場合は、縦・横・高さ3辺の合計を100cm以内にするよう定めています。さらに、各辺の長さについては45cm、35cm、20cm以内となっています。加えて、既定のサイズを超える楽器や絵画、精密機器などを機内に持ち込むために2席以上の座席が必要となる場合には、別途特別旅客料金を支払わなければいけません。なお、規定サイズ以内であっても客室内の収納スペースに収まらない大きさだと、預入荷物として貨物室に運ばれる可能性があることも知っておきましょう。

預入荷物にもルールがある!ANA国内線での預入荷物規定とは

預入荷物には無料で預けることができるサイズ制限と、別途重量超過手荷物料金を支払えば預けることができるサイズ制限があります。無料で預けるためには、縦・横・高さ3辺の合計が203cm以内で、なおかつ搭載する航空機に収納できるものであるという条件をクリアしていなければなりません。搭載収納可能となる長さ制限は、機種によって異なります。さらに、ほかの手荷物状況によって、サイズの大きい手荷物は預けることができない場合もあるため注意が必要です。

無料で預けられる荷物の重量制限は、シートのクラスによって違います。プレミアムクラスを利用するなら40kgまで無料ですが、普通席の場合には20kgまでです。個数ついては重量とサイズの条件さえ満たしていれば、何個でも預けられます。一方、別途重量超過手荷物料金を支払って預ける場合でも、重量については制限があります。1個あたりの重量は32kg、ひとりにつき合計100kgを超える場合には預けることができません。

小さくて軽いものでも断られる?手荷物として禁止されているものとは

サイズ規定を守っている荷物でも、機内に持ち込んだり、預けたりができないものもあります。それは、爆発の恐れがあるもの、燃える可能性があるもの、人やほかのものを傷つける恐れがあるものなどです。たとえば、灯油や軽油、アルコール度数が70%を超える酒類は搭載禁止です。花火やクラッカー殺虫剤は量に関係なく機内持ち込み、お預けともにできません。防水スプレーなども引火性ガスや毒性ガスを使用している場合は、持っていくことができません。引火性ガスも毒性ガスも使用されていないスプレーでも機内への持ち込みは不可となっています。また、凶器となり得る刃物類なども機内持ち込みできません。これらは、ANAに限らず、ほかの航空会社でも原則、禁止されています。

ほかにも、ベビーカーや車イスなども、機内での保管スペースの関係で持ち込みできないため気をつけましょう。これらは、基本的に預入手荷物の扱いとなり、座席近くまでは空港用のベビーカーや車イスを利用することになります。

事前にしっかりチェックしてスムーズな搭乗を!

手荷物の規定内容については、手荷物の預入手続きを行うANAの手荷物カウンターでスタッフに直接確認することができます。ただし、せっかく持ってきたものを持っていけなくなってしまったり、別途手数料がかかってしまったりといったことを避けるためには、規定を守った手荷物をはじめから準備しておくことが大切です。スムーズな搭乗をするためにも手荷物のルールは事前にしっかりと確認しておくようにしましょう。

まだ「ANAの手荷物についての制限規定や持ち込む荷物の注意点とは?」への口コミ・感想の投稿はありません。

ANAの手荷物についての制限規定や持ち込む荷物の注意点とは?へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

ANAの手荷物についての制限規定や持ち込む荷物の注意点とは?の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※ANAの手荷物についての制限規定や持ち込む荷物の注意点とは?の口コミ・感想をご記入ください。これからANAの手荷物についての制限規定や持ち込む荷物の注意点とは?が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

ANAの手荷物についての制限規定や持ち込む荷物の注意点とは?の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-ANA
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.