ANA

ANA(全日空)の航空券をキャンセルするときのケース別手数料ガイド

更新日:

ANA(全日空)の航空券をキャンセルするときのケース別手数料ガイド
ANAの航空券をキャンセルするときは、条件によって手数料に差が出ることがあります。無駄な出費を抑えるために、あらかじめ違いを知っておくことは重要です。この記事では、払戻手数料・取消手数料など手数料の違いや、時期による料金の差について解説します。

航空運賃の種類で変わるANAのキャンセル料金

ANAのキャンセル料金は、航空運賃の種類で違ってきます。ここでは、キャンセル料計算の基礎となるANAの航空運賃のしくみについて確認しておきましょう。ANAの航空運賃は2018年10月末時点で、約30種類あります。最も高い運賃は「プレミアム運賃」と呼ばれていて、航空券購入後1年間有効です。予約の変更も可能で、空席があれば当日予約して搭乗することができます。プレミアム席の座席幅はエコノミー席より余裕があり、場所は搭乗口に近い機首寄りなので乗り降りがスムーズにできるという特徴があります。

また、プレミアム運賃の航空券はオープンチケットになっているため、搭乗する便を決めずに航空券のみの購入もできます。それに対して、エコノミークラスにあたる最もお得な運賃枠は「ANA SUPER VALUE 75」です。この運賃の航空券は搭乗日まで75日以前に購入する必要があり、名義や予約の変更はできません。もし、出発当日に空席がある便があっても変更できません。料金も一定ではなく、空席予測に連動して変動します。

キャンセル時に払戻手数料がかかるANAの航空券は?

ANAのキャンセル時の手数料区分は、ほとんどの航空会社と同じように2種類あります。「払戻手数料」と「取消手数料」です。おおまかにいえば、予約変更が可能な航空券かどうかで手数料区分が分かれます。「払戻手数料」とは、航空券を払い戻すときに必要な手数料です。1区間あたり430円がかかります。予約の変更が可能な航空券はこの払戻手数料のみ差し引かれ、チケット代金は戻ってきます。払戻手数料は以下の運賃区分に適用されます。「プレミアム」の名称がつく運賃種別と、空席予測で運賃が変動する「ANA FLEX」、満3歳~11歳まで利用可能な「小児運賃」です。

また、ANAカード会員で同一路線を2回以上利用するときの「ビジネスきっぷ」や、ANAの株主優待特典の「株主優待割引運賃」にも適用されます。さらに、身体に障害を持つ本人と一部の介護人向けの「身体障がい者割引」、要介護者家族のための「介護割引」も含まれます。

キャンセル時に取消手数料がかかるANAの航空券は?

「取消手数料」とは、予約の変更ができない航空券を払い戻すときに必要な手数料です。簡単にいえば、事前予約が必要であったり、期間限定のキャンペーンで割安で購入したりした航空券に適用されたりします。なお、この種の航空券は「予約変更不可扱いかどうか」で見分けられます。基本的には、購入時の割引率が高くなるほど、取消手数料も高くなります。たとえば、早めに予約すると割引になる「VALUE」と名の付く航空券の解約のタイミングと取消手数料には次のような関係があります。

航空券購入後から搭乗日55日前までなら取消手数料はかからず、払戻手数料のみですみますです。一方、出発時刻以降になると運賃の100%が取引手数料となります。この間は、キャンセルを申し出るタイミングが出発日に近くなればなるほど、運賃に対する取消手数料の割合が大きくなっていきます。

ANAの航空券をキャンセルするなら早めのほうがお得

一般的に、割引キャンペーン系の航空券購入後にどうしてもキャンセルが必要になったときは、早めに対応したほうが手数料は安くなります。なお、特例として病気やけがなどを理由とするキャンセルは、医師の診断書等を提出すると手数料が不要になる場合があるので、該当する場合は確認するとよいでしょう。

まだ「ANAの航空券をキャンセルするときのケース別手数料ガイド」への口コミ・感想の投稿はありません。

ANAの航空券をキャンセルするときのケース別手数料ガイドへ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

ANAの航空券をキャンセルするときのケース別手数料ガイドの感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※ANAの航空券をキャンセルするときのケース別手数料ガイドの口コミ・感想をご記入ください。これからANAの航空券をキャンセルするときのケース別手数料ガイドが気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

ANAの航空券をキャンセルするときのケース別手数料ガイドの評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-ANA
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2019 All Rights Reserved.