JAL

JALを初めて利用する方へ!チェックインの際の注意点

更新日:

初めてJALを利用するという人がいるかもしれません。初めてのことは誰にとっても不安なものです。特に飛行機のチェックインは、それぞれの航空会社ごとに勝手が違うために混乱してしまうことも多いでしょう。そういう人のためにJALにチェックインする際の注意点を解説します。

チェックインの時間について

JALでは、チェックインをしてから保安検査場を通過するまでの時間を、出発時刻の15分前までと決めています。もし15分を過ぎてしまうと予約した便に搭乗することができません。また、搭乗口には出発時刻の10分前までに着いていなければなりません。この時間に遅れても飛行機に乗れなくなってしまうため、時間には十分注意してください。

飛行機の出発時刻とは、飛行機が飛び立つ時間ではなく動き出す時刻のことです。したがって動く出す前にすべての準備を済ませる必要があるため、早めに搭乗しないと他の乗客に迷惑をかけてしまうことになります。搭乗しても手荷物を収納したり、着席してシートベルトの着用をしたりする時間が必要です。ギリギリに行動するのではなく、出発時刻の30分前には保安検査場を通過できるような状態にしておきましょう。

JALのWebチェックインについて

JALはWebチェックインというサービスを提供しています。こちらを利用すると、空港でチェックイン手続きをする必要がなくなるため、とても便利です。出発便の時刻の24時間前から1時間前までにWebチェックインを済ませましょう。Webチェックインは、JALのホームページ上に専用ページが用意されていますので、そちらで手続きしてください。予約番号やeチケット番号、認証番号などがあれば予約検索ができます。予約便が確認できたら、出発日や姓名、便名を入力します。ここでは、半角で入力しなければならないところを全角で入力してしまうなど、意外と簡単な入力ミスをしてしまうことが多いため、入力したものをしっかりと確認してから認証画面へと進みましょう。もしどうしてもWebチェックインができない場合は、空港のチェックインカウンターに相談しましょう。

JALでチェックイン時に預ける手荷物について

JALでは、機内に持ち込める手荷物と預けなければいけない手荷物のサイズや重さがそれぞれ決まっています。基本的に、機内には身の回りの品1個と、3辺の和が115cm以内のもの1個は持ち込めますが、2つの荷物の合計重量は10kgを超えない範囲にしなければいけません。この範囲を超える荷物は預けることになります。その際に、預けられる手荷物は1人につき2個まで無料となっています。1個あたりの重量は23kgが無料の上限です。ただし、ファーストクラスとビジネスクラスであれば、手荷物3個まで無料で、1個あたりの上限は32kgまでとなっています。

無料で預けられる手荷物の上限を超える分については、超過手荷物料金を支払う必要があります。この場合、個数超過1個あたり5,000円、重量超過1個あたり23kg超から32kg以下であれば1,000円、32kg超から45kgまでは1万5000円の超過料金が発生します。したがって、預けられる最大の重量は45kgまでとなっていますので注意しましょう。

JALのチェックインをスムーズに済ませよう

JALのチェックインは出発時刻の15分前までに保安検査場を通過して、10分前までに搭乗口へ着いていなければいけません。そのため、空港には遅くとも出発の30分前までには到着しているようにしましょう。もし空港での搭乗手続きが面倒であれば、Webでチェックインを済ませておくと便利です。手荷物がある人は条件に気をつけてください。準備を済ませてスムーズにJALのチェックインをしましょう。

まだ「JALを初めて利用する方へ!チェックインの際の注意点」への口コミ・感想の投稿はありません。

JALを初めて利用する方へ!チェックインの際の注意点へ行ったある方の口コミ感想をお待ちしております。

JALを初めて利用する方へ!チェックインの際の注意点の感想・口コミ・レビュー投稿フォーム

お名前(ニックネーム可):

口コミのタイトル:

※JALを初めて利用する方へ!チェックインの際の注意点の口コミ・感想をご記入ください。これからJALを初めて利用する方へ!チェックインの際の注意点が気になる方に参考になるような意見をお待ちしております。

評価おすすめ度:

JALを初めて利用する方へ!チェックインの際の注意点の評価は、 5.0点満点中 0点です。現在件の口コミが寄せられています。

-JAL
-

Copyright© 全国おすすめ観光スポット@ベスト格安航空券のお役立ちブログ , 2018 All Rights Reserved.